AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 Ambition Mods✖️R.S.S.Mods HERA Box Mod 60W 【MOD】

f:id:godsize:20210110232658j:image

福袋で手に入れたMOD、HERAです。

せっかくなので、チクっと見ていきたいと思います。

 

コラボ

easy side boxはSUNBOXが絡んでいましたが、HERAはR.S.S.MODSとAMBITION MODSの2社のコラボ。今にして思えば、SUNBOXはaspireと手を組み直して動いていたということだったんですかね?それか、SUNBOXはステルスMOD以外には興味が無かったんでしょうかね?

 

取説

何かあったら読めばいいんじゃない?程度に。

 

デザイン…ですよね。

ザッと見て、好き嫌いは別として、やはりデザインに凄く注力しているなという印象。それはそれで、細かい事を抜きにして、とても大事な事だと思います。

 

とは言っても。。。

細かい事というか、気になるところがいくつか。

自分が一番気になったところはツイートにある画像のトコ。

 

以前、このHERAのように、アトマイザーの周りに壁ができる構造のMODを持っていました。自分の経験則でいうと、この構造はリキッドがMODの中にリークしやすいです。壁があることが問題ではなくて、MODの天面に側面との隙間があることが問題。その隙間からリキッドがリークして、中の基板まで浸透して…ということがあって、以前持っていたそのMODは壊れました。

HERAの場合は、中が透けて見えるのでリークしたらバラしてメンテナンスすれば…いい…の……かな?

 

次に、完全に自分の好みでしかありませんが、ガワの樹脂パーツの厚み。引っ掛かったりしない程度の面取りはされているようですが、切りっぱなし、厚みは均一のように見えます。強度の問題もあるので、こうなってしまうのかもしれませんが、上に向かって徐々に薄くなっていくようなデザインだったらなと。ガンプラみたいにはいかないか。。。

それと、そのアトマイザーの周りの壁の外側にパーティングラインがあるのは如何なものかと。パーティングラインができるのは仕方がないことであることは承知していますが、それは目立たないところに。デザイン推しの製品であれば、尚更。

このMODの肝となるデザインのトコにはなりますが、詰めが甘いなと。

 

なんだかんだで使ってみる。

何はともあれ、文句を言うよりも、使ってみよう。ほら、使ってみたら、何か変わるかもしれないじゃん。

 

DNAっぽい何か

ディスプレイはeasy side boxと同様な表示。基本的な操作方法も同じようですが、たしか少し違うところがあったような…まあいいや。

 

ハンチェ

BASTARD RTAを乗せてみました。こういう時に映えるリキッド(青いリキッド)があれば良かったのかもしれませんが。

 

もう1つ気になるところが、サイドにあるパフボタン。押し心地が軽い。それの何が問題かというと、不意に倒してしまった時に、パフボタンが押されてしまい、通電してしまうことが…。サイドスイッチのMODだと、倒れやすい方にパフボタンがあるので、ボタン自体を出っ張らせない(一段引っ込める)など、何かしらの工夫が必要だったりします。HERAが発売された当初、某SHOPで検証した事があり、実際にMODを倒して通電しているところを目の当たりにしてしまうとね…。たぶん10秒カットオフとか付いているんでしょうから大事に至らないとは思いますが。あと、当たりどころと勢いよく倒さないと通電しないので、無知蒙昧に騒ぎ立てる必要はない程度のコトかと思います。

ボタンの色も…何か…詰めが甘いような。筐体の色がWHITE以外の色の機種には黒のボタンが付いているのですが、目玉っぽいというか…。(たしかリリースされた当初、サカナみたいに見えるなんて言われてたっけ?)死んだ目というか、生気のない目というか…。

気に入らなければ、テキトーにサイズの合いそうなボタンに換えれば…と思ったものの、筐体のカーブに合わせてボタンもカーブが掛かっているみたいなので、うーん。。。難しそう。

 

 

文句ばっかじゃアレなので

なんだかんだで、青系のVAPEプロダクトを手に入れるのは滅多にないので、ちょっと嬉しかったりします。

最初からここまでのカラーラインナップを揃えてくるMODはかなり珍しいし、それなりに勝算がなければ、こうはいかないんじゃないかと思います。(実際のところは知りませんが。)

 

 

 

諸々の気になるところがあったとしても、それをデザインが凌駕していると思えるなら、全然アリだと思います。

ヒトそれぞれ好みがあるわけですし、おすし。

 

 

 

 

まとめます。

  • デザインが好きなら、それで良いと思う。
  • ハイエンドなメーカーだからといって…。
  • 気を付けて使えば大丈夫じゃない?
  • 文句ばっかでごめんなさい。

 

 

 

 

余談です。

KEMURIガチャ

サムライベイパーズの店頭でKEMURIガチャをやっているっていうんで、510と810を1回ずつ回してみました。

 

左から

810 ショートのSS

810 ショートのブラス

510 Curvy SSのブルー

510 Curvy ロジウム

510 Chubbyウルテム

でした。

 

欲しいモノが出るかは別として、かなりお買い得にKEMURIのドリチが手に入るハズ…らしいです。それに、もう販売していないレアなドリチも入っているかもしれない…とのこと。

 

ドリップチップは同じモノをもう1つ欲しくなることもあるので、被っていても何ら問題はありません。今使わなくても、いずれ必要になるかもしれませんし。