AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 SMOK RPM 40 KIT 【POD】

 

f:id:godsize:20191030110131j:image

The Real Pod Mod!でRPMなんですって。

何となく退勤後に立ち寄ったSAMURAI VAPORSで購入。

前日にDistrict F5VEのC2MNTを買ったばかりで、しばらくはVAPE関連の買い物は控えておかなくちゃ…と思っていたのに。それに別の予定もあったりして。。。これは如何なものかと。

 

 

恒例の翌日開封です。

 

スリーブを抜き取って、蓋を開けました。

 

結構分厚い取扱説明書で、色んな言語に対応しているようですが、どうせ日本語には対応していないだろうと、全く見ていません。

 

本体、PODが2種、USBケーブル

 

本体はこんな感じ。

ゴールド/カーボンを選んでみました。

成金っぽいとか、DQNっぽいとか、車高低そうとか、DVしそうとか…。(偏見)

たまにはそういうデザインのヤツもいいんじゃないかと。

 

スペックとか調べていないので詳しくはわかりませんが、おそらくそういうコトなんだと思います。

RPMの後に発売になったSMOKのFETCHもディスプレイや操作方法が同じなので、おそらく同じチップが使われていると思われます。

 

2種類のPODがついてきています。

 

RPMコイルが使用できるPOD。

容量4.3㎖

 

スモークが掛かっている方はNord用のコイルが使用できるPOD。

容量は4.5㎖でRPMコイル用のPODよりも少し容量が多くなっています。

 

ここで、自分が知ってるNordのコイルとちょっと違うような気がしたので、確認。

どちらも抵抗値は0.6Ωですが、RPMに付属していたのはレギュラーコイルで、Nordに付属していたコイルはメッシュコイルになります。

 

そこで、改めてNord用のコイルのラインナップを確認。

0.6Ωメッシュコイルと1.4Ωのレギュラーコイルは最初からNordに付属していたコイル。

別売で0.8Ωのメッシュコイルと0.6Ωのレギュラーコイル、それと1.4Ωのセラミックコイル。

4種類とツイートしていますが、実際は5種類あるようです。

 

今回はRPM用のPODを使ってみます。

ちなみにPRMのRBA coilはまだ販売されていませんでした。(2019年10月時点)

と言いたいところですが、どこかのショップだかネット通販では入荷したんだそうな。

入手しやすくなったら、そのうち。

 

コイルにリキッドを染み込ませている間に何か見るべきトコはないかなと。

エアフローは本体側面上部にある細長い穴から入って、PODの下部からエアが入ってくる仕組みとなっています。

 

ここで、SAMURAI VAPORSのセージくんにお詫び。

どなたかのレビューでPODの向きを変えるとドローが重くなる的なのを見かけて、どうなんだろう?そんな構造には見えないんだけど…と、店頭でいろいろ試行錯誤にお付き合いいただいたのですが。。。

それはVOOPOOのVINCIのコトでした。

コッチ向きにしたらちょっと重くなったような…とか。

変なことに付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした。

 

因みにエアフローを指で押さえても、あまりドローが重くならなかったような気がしますが、VAPEバンドで穴を塞ぐとかしたら、もしかしたらドローが重くなるかもしれません。

 

そんなこんなで、ここで初めて電源を入れました。

操作方法はレギュレーテッドのMODとほぼ同じ感覚で操作できる感じです。

 

リキッドは小江戸工房のSEX ON THE BEACH。

もうね、こんなん出されたら、コイル巻く意味があるんだか、わかんなくなっちゃう。

普段使用しているRDAでは感じたことがない程の甘味を感じました。

コスト面を考えたらコイルを巻いてビルドした方が秀でているとは思いますが、フレーバーの出方はコレを超える自信は正直ありません。

多くのベイパーの自信を喪失させる可能性を孕んでいるんじゃなかろうかと。

 

PODというよりもAIOなんじゃないかと思いましたが、一昔前のAIOというとW調整がないモノが殆どだったので、それを考えると、レギュレーテッドMODに限りなく近いPODと言っても差し支えないのではないかと。

 

手元にあるNordと比べてみました。

Nordのコイルは0.6Ωのメッシュコイルで、リキッドは同じく小江戸工房のSEX ON THE BEACH。

印象としてはツイートしている通り。

出力を弄れるか否かの違いによるところなのかもしれませんが。

 

電池容量が1500mAhということなので、使用頻度が高かったり攻めた抵抗値や高いWで使わない限りは、半日は保つかと。

 

ミストの量はSMOKらしくそれなりに爆煙。

爆煙PODはNordを使っていたこともあって、ある程度の免疫ができていたのですが、吸い応えがNordよりもPOD離れしている印象。

 

操作性については特に気になるところはありませんが、敢えて言うならば、ファイアボタンの押し心地があまり好みではないかな。

 

後々、おそらくRBAを購入する事になるとは思うのですが、このRPMのコイルを超えられるか自信がありません。

 

 

 

 

概ね満足。

 

 

 

 

まとめます。

  • PODのカテゴリでいいの?AIOよりもいいんじゃない?
  • サブ機としてだけではなく、スターターとしてもいいんじゃない?
  • Nordに慣れてればエアフローのスカスカ感は気にならない。
  • Nordでも驚いたけど、クリアロのコイルって凄いね。自信失くすわ。