AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 ポータブルオーディオ研究会2019夏 【ポタ研】

2019年7月6日、中野サンプラザで開催されたポタ研に行ってきました。

 

 

今回は行けるけど、滞在時間は短め。(事情は後述します。)

ここ最近はあまり気になるものが出てこないので、1〜2時間もあれば十分ではなかろうかと。

限られた時間を有効活用するということもあって、下調べなんかしてみましたが、やはりというか、何というか。。。SENNHEISERのIE400PROとIE500PROぐらいしか情報が出ていません。

見逃してるだけ?

 

というわけで、当日。

開場前に着くのは久しぶり。

久しぶりに列に並びました。

ちょっと気になったのですが、待ってる間ずっとイヤホンやヘッドホンをしているヒトを毎回見かけます。

耳を酷使し過ぎてませんか?

最近は適切な音量であれば良いということではなく、適切な音量であっても長時間のイヤホンやヘッドホンの使用は耳によろしくないようで、目安としては1日に1時間程度が推奨されているようです。

自分自身、以前は通勤の往復でずっと音楽を聴きながら電車に乗っていたので、2時間弱はイヤホンを耳に着けていたことになります。

ここ最近は片道だけにしていますので、1時間も音楽を聴いていないとは思います。

ただ、電車内で会話がうるさい輩がいる時はイヤホンを耳に着けますが。

できるだけsafe listeningを心掛けて、耳を労わらないと。

見せびらかしたいだけなら、あまり音楽を流さないようにしましょ。

 

 

 

 

この日のTLをご覧になった方は気付かれているかもしれませんが、今回はdisが多めでしたね。

 

 

 

では、本題です。

今回は試聴した機種が少なめなので、文字数ギリギリまでツイートしてみました。

なので、補足する事はあまりありません。

ステージモニター的な鳴り方について簡単に補足しますと、遮音性を高める為に低域の量感を増やしたような鳴り方です。

物凄くザックリ。

異論は認めますが、聞き流しますので、見逃して下さい。

ここで触れておきたいことがあります。

ケーブルのコネクタの規格についてです。

IE40もmmcxジャナイコネクタのようですが、IE400,IE500はIE40と互換性が無い、更に別のmmcxジャナイコネクタのようです。

何故?

100歩譲ってmmcxジャナイコネクタは良しとしましょう。(個人的には良いとは少しも思いませんが)

互換性はあって然るべきなんじゃなかろうか。

プロユースを前提にしているというステージモニター向けなIEMと言っているのに?

詰めの甘いジャーマンクラフトマンシップってことなんでしょうかね。

 

 

印象としては良さげな鳴り方かと思います。

価格帯を確認しませんでしたが、今までの傾向からすると、超高価格になるような気がします。

気のせいであって欲しいけど、そもそもこのイヤホンが欲しいかと問われると。。。 

 

 

AK100IIのボリュームの数値が100を越えたあたりにならないと、美味しい音が聴こえてこないという、燃費の悪さは如何なものかと。
音場が必要以上に広いのもちょっと気になりました。

オーケストラ的な音源であればいいのかもしれませんが、少人数編成の音源だったりすると、ドラムのタム回しが、物凄い遠いところから駆け抜けいくみたいな。

そういった意味では音源さえ選んで、それに限定した使い方だったら、別にいいのかな?

 

 

 

 

本題については以上です。

 

 

 

 

 

 

では、本編です。

といきたいところですが、ちょっと酷い内容になりそうだったので自重します。

今回は新手のアレとキャンプ地周辺についてだけ。

 

新手のアレ

こういうのを見かけてしまって、どうしちゃったんだろう?と。

こんな事するオーオタっているんだ。。。

自分のTL上には出てきませんでしたが、もしかして、インスタにアップしてるんでしょうか?

それ、バエるの??

それよりも、その顔の隠し方がですね、手の甲を内側に向けて目の周辺を隠す、所謂風俗嬢のアレだったのは如何なものかと。

未成年が沢山いるオーオタ界隈なので気を付けていただきたい。

 

今回のキャンプ地への動線について

特に問題は無かったのですが。。。

イムリミットまで残り10分強だったので、キャンプ地に寄って、一服してから離脱することに。

100歩譲って加熱式たばこは構わないとして、普通のたばこを吸ってるのに、灰皿から離れてたばこを吸っちゃうのは如何なものかと。

それよりも、たばこを吸ってないのに灰皿のそばを離れないのもどうかしてるんじゃない?そんな輩もいました。

その輩の真上に換気扇があるわけです。

換気扇に目掛けてミストを吐き出さないと迷惑をかけてしまい兼ねないわけですよ、VAPEをしている自分としては。

ということで、こういうツイートです。

 

 

 

 

 

 

余談です。

午前中で離脱した理由です。

ベイパー的には群馬に行ってきた!と言いたいところですが。

(同じ日にSWAMP VAPEでイベントがあったんだそうな。)

2ヶ月ぐらい前から予定を入れていました。

ポタ研のコトをすっかり忘れて、日程を組んでしまっていました。

入院するとか、何度も通院するとか、そういうのは無くて、日帰り手術です。

ザックリとやや間違えた解釈で説明すると、ニキビの親分みたいなものかと。

数年前から背中の真ん中あたりに。

痛みは全くありません。

良性のモノなので、放っといてもいいらしいのですが。

背中にあるので、直に見ることができないから、どの程度の大きさなのかはわかりませんが、触ってみた感じでいうと、瞼を閉じた上から触った眼球と同じぐらいかな?

近所の整形外科で手術をしたのですが、どちらかというと美容系寄りの整形外科のようで。

つまり、女性向け的な雰囲気。

手術台にうつ伏せに横たわるものの、手術台の横幅が狭く、腕の置き場がありませんでした。

要するに、女性向けなせいなのか、手術台が小さめで。。。

いや、いるでしょ、もっと、こう、ほら、自分以上なヒト。

とは思いましたが、黙っておきました。

仕方がないので、プールの飛び込みのように腕を顔の横に真っ直ぐ上げて、肘を折りたたんで、手術台の端を掴んで。。。

案の定、肩を痛めるコトに。

 

術後、シャワーは浴びてもいいのですが、湯船に浸かるのはダメみたい。

体温が上がると出血しやすくなるとか。

あと、激しい運動とか飲酒とかもNG。

当たり前ですけどね。

そもそも、普段から飲酒も運動もしないので問題ありません。

 

背中に穴を開けて…というか開きっぱなしなわけで、普通に動いていても、体勢によってはズキズキとした痛みが。

なので、動きが普段よりゆっくりしてるような。

 

f:id:godsize:20190708065720j:image