AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 MBM MODS PAKAL V2 【HYBRID】

f:id:godsize:20180906080441j:image

見るだけのつもりだったのに。

 

 

まあいいかー。

 

 

2018年9月5日 Rich Vapers Cribのリニューアルオープンの日。退勤後、寄ってみることに。2年ぶり2回目の訪問。

どうやって行くんだっけ?とサンシャインの方だったような〜とウロウロして、ちょっと違ったけど、到着。

確かに広くなった。ソファ🛋が増えて、10人は座れる。そして、何より店内に日の光が入るようになった。

既に店内には沢山のお客さんがいらっしゃったり、元VHのスタッフのGくんがいたり。あの時間帯にしてはなかなかの客入りだったんじゃないでしょうか。

周りを見渡してみると、先客のほぼ全員がこの日から販売開始となったPAKAL V2を持っているっていう事態になってました。リニューアルした店内をチラ見しに寄ってみただけじゃなくて、このPAKAL V2を見に来たというのもあるのですが、まさかここまでとは思いもしませんでした。

事前に見聞きした話によると、

Pakal mod V2はそう生産数50個オンリーでその内30個はRich vapers crib jpで販売。

日本では30個しかない限定品です。

とのコト。

Gくんが買ったPAKAL V2を触らせてもらったり、店頭在庫を眺めたりしているうちに、だんだんと思考能力が低下していきます。

購入。

 

 

正気に戻ったのは帰りの電車の中で。

ちょっと調べてみました。

2018年7月に販売されたPLUM MODSと同じモッダーさんが作ったレジン製のMOD。

シングルバッテリー(18650×1)かエクステンションチューブを取り付けてスタック(シリーズ)のデュアルバッテリー(18650×2)で使用。

名前にV2が付いていることからV1があったようで、日本のショップでも売られていたようです。わりと最近のコトだったようでしたが、全く知りませんでした。V1の画像を見る限りは、V2の方がだいぶ洗練されている印象があります。

 

そんなこんなで帰宅。

 

 

先日購入したAB1SAHARAである程度の経験値を稼ぐことができたと思ってたら、最後の難関(?)が待ってました。

 

初・ハイブリッド接続 。

 

と言っても、

  • ポジピンがちゃんと出てるか。
  • バッテリーの接点がヘコんでないか。

をチェックして使えばいいだけなんでね。

たしか。

『ハイブリッド接続だろうが510接続だろうが』です。

 

 

スイッチのトコもバラせるのですが、元に戻せなくなるかも〜と、そのままに。

シングルバッテリーで運用する場合、リング状のモノというか極短チューブをつけて、フタでバッテリーとの接点を調整。ちょっと取り付ける向きがわかりにくいような。。。

FURYAN用に使っていたGOON(brass)をのせてみました。この組み合わせを想定していました。(尚、FURYANには再びMAZE V3をのせることに。)

定番のエクステンションチューブの付け方。VAPEショップですらエクステンションチューブを付けて使っているヒトを滅多に見かけません。

今となってはある程度理解しているので、それなりに経験値があるヒトが使っていれば別に何とも思いませんが、初めてエクステンションチューブを使ってスタック接続しているヒトを見た時は正直ドン引きでした。

危険を楽しんでいるように見えて。

ビルドも何もしていませんが、組み合わせてみて、どんな感じかなと。

MODとアトマだけの組み合わせの時は気にならなかったのですが、エクステンションチューブを付けた時にちょっと違和感。

エクステンションチューブがスリムなので、上半身がムチムチして頭デッカチに見えるような。22㎜のアトマなら小顔効果でバランスが良くなる?

バッテリーに応じてアトマイザーのセッティング(抵抗値)を変えるべきなんですが、どっちでも運用できるセッティングがあるんじゃなかろうかと。

AB1のSAHARAにのせてるGOONはスタック向けに高抵抗でビルドしてあるので、スタックでならそのまま使えるけど、敢えてそのセッティングでシングルバッテリーで使ったらどうなるか。

まず、シングルバッテリーで。通電の早さで定評のあるハイブリッド接続ですが、今まで感じたコトがないほどミストが出てこない。通電が遅いというか、何というか。。。

次にスタック(シリーズ)。AB1のSAHARAと同様なミストの出方。

やはりバッテリーに応じたアトマイザーを用意しておいた方が良さそうです。

まず、スタック用にGOON(brass)をビルド。AB1のSAHARAにのせてるGOONとほぼ同じセッティングにしてみました。

先にスタック用のセッティングを組んでしまうのは如何なものかというのもありますが、上手いこといったので、ヨシとしましょ。

 

 

 

さて、シングルバッテリー用のアトマイザーは。。。

購入から数日、いくつかのお店に相談してみましたが、なかなか「これは!」というのは見つからないようで。。。

いろいろ条件を絞り込んだは、緩めたり。

今回は想定外のお買い物をしてしまったので、そのうち見つかればいいな程度に。

 

 

 

まとめます。

  • ハイブリッド接続やスタック(シリーズ)接続はちゃんと理解してからどうぞ。危ないと思うなら辞めた方がいいんじゃない?
  • 25㎜以上のアトマをのせられるらしいが、接続部が中心から少しズレてるので、実質24㎜まで。(ハンドメイドならではの個体差)
  • シングルとスタックで両方使えるセッティングなんて考えずに、素直にバッテリーに合わせたセッティングのアトマイザーを用意しよう。
  • アトマをのせるトコが凹んでるので、ボトムエアフローのアトマを使う時はちょっと気を使った方がいいかも。
  • ファイアボタンだけ色味の雰囲気が違うような。(ムラサキっぽいような。)
  • 見るだけのつもりは何かのフラグだと何度言ったらわかるんだ?俺は。