AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 2018年5~6月リキッド購入報告 【LIQUID】

f:id:godsize:20180619082125j:image

 

2018年5~6月リキッド購入報告です。

 

3月末に大阪のEXPOで購入したリキッドやSHOPで購入したリキッドがまだまだ残っているのですが、その後、7月分として何本か購入したものがあるので、思ったことをサラッと書いていきたいと思います。

 

 

BaksLiquidLab. shirafushirazu STOUT

容量 60ml
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 日本

shirafushirazuは柑橘系の鼻抜け、ブランデーとバニラカスタードのコクが特徴のフレーバーですが、shirafushirazu STOUTは柑橘系の香りを抜き、バニラカスタードが控えめになり、木を燃やした灰の香りがプラスされています。

灰の香りとは、木酢液に似た酸味のある香りです。開封したては香りが強く、酸味とブランデーのコクが引き立ちます。開封し少し時間を置く(スティープさせる)と、酸味が丸くなり、ブランデーが深さを増し、奥に隠れていたバニラカスタードやローストアーモンドがじわじわと染み出てきます。

meshビルド、RTA、RDAとセッティング次第で違った楽しみ方ができるリキッドです。

新宿の3PCSで購入。2018年5月に販売されたshirafu shirazuのマイナーチェンジ版?バリエーション違い?限定版?ラベルは3PCSの開業2周年記念仕様。

3PCSでの製品名の表記は“shirafushirazu”とシラフとシラズの間にスペースがありませんが、何かあるんでしょうか?何かあるんでしょうね。どっちでもいいけど。

フレーバーの説明はわりとしっかり書かれてらっしゃいますが、この記事を書いてる段階ではまだ呑気にスティープをしてるので、その説明通りなのかどうかはまだわかりません。ノーマルのshirafu shirazuがなかなか良かったので、こちらも期待してもいいのかなと。ただ、ノーマルのshirafu shirazuに柑橘系のフレーバーを感じられなかったので違いに気付かないかもしれません。

 

 

STEAM BUDDIE STICKY MANGO

容量 60ml(?)
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 Malaysia

This is the story of mango and sticky rice hitting the right spot. The mango flavour used gives the right sweetness and juiciness coupled with the rich taste of steamed sticky rice with coconut milk. A near legendary local flavour. Taste It!

千葉県の八幡にあるVAPE LOVEが国内代理店をしているとのことですが、購入したSHOPはVAPE LOUNGE遊人

代理店を通じて国内に流通されてるモノは50mlのようで、日本向けに、濃いめのフレーバーになっているとのこと。

容量は60ml(?)としましたが、VAPE LOVEのツイートによると、初回ロット分はメーカーの好意で、濃いめのフレーバーで60mlということのようです。(容量が50mlのものは「50ml」と書かれたシールが貼り付けられているようです。)

今回購入したものには「50ml」のシールがありません。遊人が国内代理店を通じて仕入れたのか確認してないので、その辺りのところはわかりませんので、60ml(?)としました。

まあ、細かいことは気にしませんが、店頭でテイスティングして気に入ったから購入したわけで、容量は少ないより多い方がいいし、濃いめとか薄めとかはビルドで多少は何とかできるだろうし、濃さではなくて、日本人の好みに合わせてにフレーバーを改良したとかの方が。。。

日本人の好みって何だ?

ってなるから、濃さでいいのかもしれません。

困ることというと、ニコリキにする時にこのリキッドの容量が何mlなのかがわからないと。。。何ml混ぜたらいいのかわかんないじゃん。

などとゴチャゴチャ言っておりますが、そんなことより、STICKY MANGOです。

ラベルの絵柄にもあるとおり、日本ではあまり馴染みはありませんが、タイではポピュラーなスイーツらしく、ココナッツミルクで炊いたごはんにマンゴーを盛り付けたモノらしいです。

ごはんに甘いフルーツ?と違和感を感じてしまうのは思考停止なのかどうかはともかく、とりあえず「おはぎ」がアリなんだから、これも別にアリなんじゃないかと。炊きたてのごはんに甘いフルーツはダメかもしれませんが。

このリキッドをテイスティングした感じでは、マンゴーとココナッツミルクはわかったものの、ごはんはわかりませんでした。

ちなみに、スティッキーマンゴーはタイではカオニャオ・マムアンと呼ばれ、日本でもタイ料理のお店で食べられるところがあるようです。

 

 

Cola Man EJuice Cola Man Lime

容量 60ml
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 USA

Cola Man Lime offers a brand new twist on a classic cola flavor. ven from the first initial inhale, you are hit with such a familiar flavor and feeling that you may take a second look to see if you did not mistake Cola Man with your favorite go-to soda in your local supermarket's beverage aisle.

上野のサムライベイパーで購入。夏向けの清涼剤・メンソールが効いたリキッドを何本か持っておきたいなということで、コチラのリキッドを購入。

ノーマルのCola Manの方はいわゆるコーラの味だけなので甘みを強く感じられるようで、Cola Man Limeはライムのフレーバーがある分、甘みよりもサッパリ感を強く感じられる…らしいです。

なるほど。

とは思ったものの、実際にテイスティングしてみた感じでは、どちらもコーラのお菓子で、ライム的な何かの有無の違いかなと。。。

まあ、スースー系のリキッドが欲しかったんで、細かいところは気にしません。

 

 

SPEEDY JUICE Pine Candy

容量 60ml
PG/VG 40/60  (ニコチン 0mg)
原産国 Malaysia

Blend of fresh sweet pineapples mix of sweet apple and blueberry that combines wonderfully to create something truly special.

上野のサムライベイパーでもう1本購入。新潟のLEONがポップアップストアをサムライベイパーで催した時に販売されていたリキッドで、後日あらためて店頭販売分として入荷したようです。

サムライベイパーの店員さんからパイン飴ということで勧められましたが、缶詰のパイナップルというのが自分の感想。

今まで吸ったことのあるメンソールや清涼剤が配合されたパイナップル系のリキッドは、何故かメンソールや清涼剤にパイナップルの風味が掻き消されるようなモノばかりでした。このリキッドはそこまで強烈なスースー感がないので、パイナップルの風味をしっかり感じられたというのが、自分が気に入ったところです。

本家webの製品説明を見るとリンゴとブルーベリーも混ざっているようですが、全く気付きませんでした。

 

 

LEMON TWIST E-LIQUID PINK PUNCH LEMONADE

容量 120ml (60ml×2)
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 USA

リキッドをリピートするコト自体久しぶり。

VAPE SHOP HOOKAHSで購入。

取り扱い店舗も増えてきて、それはそれで。。。良いこともあれば、そうでないコトもあったり。そうでないコトとは、ショップによって価格がちがいすぎるコト。そりゃあ分かりますよ、いろんな事情があるのは。でもね、数十円程度なら別に構わないんだけど、千円近く違うというのは如何なものかと。そこまで価格差があるのに。。。と思うところはあります。

前回購入分を運用して気付いたことですが、このリキッドはフルーツ系のリキッドにしてはガンクがつきやすいというか、コットンへのダメージが結構あるような気がします。それと、たぶんこのリキッドの中に入っていると思われる成分“リモネン”によるOリングやBF用ボトル等の樹脂パーツへのダメージがあるかもしれません。

 

 

LEMON TWIST E-LIQUID PEACH BLOSSOM LEMONADE

容量 120ml (60ml×2)
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 USA

VAPE SHOP HOOKAHSで購入。

PINK PUNCH LEMONADEが良かったので、他のバリエーションも吸ってみたくて、買ってみました。HOOKAHSではこの2種しか取り扱いがなかったので、コレにしましたが、他の種類の取り扱いはどうなんでしょうね。傾向からすると、増やさない気がしないでもないです。

2018年3月末に訪店したFULLMOONでLEMON TWISTのリキッドを何種類か試していたのですが、たぶん、PEACH BLOSSOM LEMONADEは試してなかったような。。。

 

 

SCORPION E-LIQUID Creamy Avocado

容量 60ml
PG/VG 不明  (ニコチン 0mg)
原産国 Phillipine

Sweet and ripe avocado mixed with a special blend of cream. Indulge in every puff,an experience worth repeating over and over again.

VAPE SHOP HOOKAHSで購入。

今回の冒険枠。

アボカドって味がある食べ物じゃないし、そもそも甘くはないし。食感だけというか、他の食べ物と組み合わせてこそだと思うわけです。アボカドは『森のバター』なんて言われるフルーツ…あれ?フルーツだっけ?野菜?サラダに入ってるから野菜なのかな?リキッドに向いてるとは思えない。。。

などとゴニョゴニョ言っておりますが、一番大事なのは「美味いの?」というところ。美味けりゃ面白いし、不味けりゃやっぱりねってコトになると。

でもね、不味くてもちゃんと吸い切る。