AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 VAPE EXPO JAPAN 2018 【大阪】

大阪滞在2日目です。

VAPE EXPO JAPANに行ってきました。

いろいろと思うところはありましたが、そういうコトは抜きにして、自分なりに楽しんできました。

 

 

日本橋駅からコスモスクエア駅に向かいます。

途中、大阪港駅を通過するのですが、関西のポケGOの聖地 天保山 へはコチラの駅からなんだそうな。

シレっとポケGOを起動して湧き具合を見ると、なかなか良さげなようで。

そんなこんなでコスモスクエア駅で下車してインテックス大阪に向かいます。

周りにはどう見てもVAPEをするには若い世代のヒトたちが同じ方向へ向かっていて、何だろう?と思ったのですが、会場に着くと物凄い人集り。

終盤になって、ようやく乃木坂46のイベントがあったということに気付いたわけで。

ということで、EXPOの方のホールに到着。

キャリーバッグをコインロッカーに入れようと思ったのですが、ホールに入ったところにあるコインロッカーは利用できないらしく、別のホールの方にあるコインロッカーにキャリーバッグを入れることに。

入場パスを受け取り、コチラの準備は完了。

会場の入口で荷物チェック。

事前にニコリキが云々の話がありましたが、厳格なチェックがされていたようには感じませんでした。

リキッドを1本手渡されて、会場に入ります。

あまりにも閑散としていて、コレはどういうことかと。

音楽とかも鳴ってないし、盛り上がるような演出もなく、始まったのにブースにメーカーの人が誰もいないところもチラホラ。

どこをどう見ていけばいいのか。。。

 

 

 

まず最初に立ち寄ったのはコチラ。

☑Charlie's Chalk Dust

国内のショップでも見かけることのあるリキッドのメーカー。

いくつかテイスティングして、買おうとしたら売り切れで、「似たようなリキッドがあるから吸ってみろ!」と別のリキッドを案内されて、そのリキッドを購入。

そのリキッドとブースの様子を撮っていると、中の人が「友達だから、Tシャツやるよ!」とTシャツを貰いました。

そういえば、この前日Full Moonでばったり遭遇したVICTORY VAPEのスタッフのにんにんさんもここのリキッドを買ってたっけ。

 

 

☑BRINGER JAPAN

AJITOの荒木さんがいらっしゃいました。

しばらくお店に行ってなかったけど、覚えていただいていたようで。

先頃、実店舗は一旦閉店して、web通販のみとなったとのこと。

 

 

☑SWITCH MODS JAPAN

噂でよく見聞きしていたSWITCH MODS

実物を見るのは初めて。

買うなら赤なんだけど、テカり具合がどうしても昔の郵便ポスト(円柱のヤツ)みたいに見えてしまい。。。マットな赤だったらなぁ。

アトマイザーも3ポールと、あまり好みのデッキではありません。

誰かが「2ポールだったらもっと人気が出るのに」とツイートしていた気がするのですが、ビルドのし易さを考えるとそうかもしれないなと思いました。

☑LEON & GATTO VAPE JAPAN

LEONのドリチとかGATTO COTTONのコットン。

その横にシレっとハイエンドなモノがあったり。

ハーフインチのドリチはちょっと気になっていましたが、自分はもう少し高さが欲しいかなと。

低すぎると、アトマのトップキャップに唇が付いてしまいそうで。

 

 

☑ASMODUS

ご存知Asmodus。

何度行っても人集りができていて、なかなかゆっくり見るコトができませんでした。

前日のVAPE SHOP巡りで交わした高度な情報戦によりお買い得な情報は入手していたので、物凄く期待値は高かったり。

AMERICAN VAPEの中の人が手伝いに来ていたので、今年もSVMをやるのか聞いてみましたが、何も決まってないとのこと。

まあ、そこはアメベのシャッチョに頑張っていただいて。

あと、STRIDEの後継機は出ないのか聞いてみましたが、「欲しいですよねー」とのこと。

 

気になっていたMODを見せてもらい、イイ感じの木目と色を見つけてしまい、

IYH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Ultroner x Asmodus Luna Squonker Box Mod こと

「いけない!ルナ先生」です。

はぁ?

詳細は後日。

ルナ先生の?

はぁ?

 

 

☑Fruizee

まだ日本には入ってきていないフランスのリキッドメーカー。

このEXPOで買い付けて販売開始している国内のSHOPもあったようです。

リキッドに怪しげな日本語の表記がありますが、「鮮度なし」はメンソールが入ってないというコトのようです。

メンソール入りのヤツは「鮮度あり」だったかはチェックできませんでした。(「新鮮」と表記されてたようです。)

自分はメンソールをあまり好んで吸わないので、買うなら「鮮度なし」の方を買えばいいと、わかりやすいところはあるのですが、あえてその日本語をチョイスしなくてもよかったんじゃないかと。

このラインとは別にタバコ系のリキッドがあり、そちらの方もテイスティングしましたが、なかなか良さげ。

TL上で話題になってたオウリガちゃんにお願いして、購入したリキッドを持って自撮りしてもらいますた。

 

 

☑VAPE MARKET

VAPE MARKETという名義でのブースとなっていますが、J WELL と XAOS VAPEのブースのようです。

個人的に一番気になったのが、オシャレなシーシャみたいなヤツ。

たぶん、クラブのようなところに置いてもらう的なモノなんだろうと思います。

試させてもらいましたが、想像していた以上にしっかりとしたフレーバーを感じられました。

 

 

☑UD

文字を打ち忘れて画像だけのツイートになってしまいました。

久しぶりにUDというメーカーを見たような気がします。

ハンチェしているヤツがイチオシの製品のようです。

とてもかわいらしいのですが、ファイアボタンの感触がアレでした。

慣れれば何てことはないところですが。

 

 

☑HILIQ

紅茶と鉄観音のリキッドと清涼剤を貰いに行っただけのような。。。

例の中のヒトが来ていれば、もっと盛り上がっていたんでしょうね。

ところで、何を展示していたんでしょ?(何も見てない)

 

 

☑APOCALYPSE(CHINA)

ほんとにおっぱい好きが多いなー

というぐらいにファボられたわけですが。

優勝!

「わたしが日本語の名前をつけてしまいましたあ」だって。

これだけで何か報われたような気がします。

リキッドを持って写真を撮らせてもらいました。

「え、わたし?」というリアクション。

優勝!

最初、リキッドを胸の近くに持ってきていたのですが、それはちょっとアレな気がしたので、顔の近くにリキッドを構えてもらいました。

買ったけど、「少女のおっぱい」はあまり美味しくなかったというのは内緒だ。

 

 

☑wotofo

たまたまRAM BOX MODを持ってきていたので、それを見せたら、中の人は大喜び。

こちらではNUDGE RDAをイチオシにしているようです。

SERPENTシリーズとか、もっと他のアトマイザーとかも飾ってあっても良さそうな気がしないでもないですが、もしかしたら現行品はNUDGE RDAだけになってしまったのかな?

またこれから新商品が出てくるのでしょうかね?

こちらでiPhoneケースとアメちゃんをもらいました。

 

☑️VOLCANO

コチラで半強制的にレイのようなものを首に掛けられました。

ハワイの老舗VAPEメーカーという認識です。

VOLCANOというとチューブ型のVW MODのイメージがあったのですが、ブースでは主にリキッドを展開。

そのほとんどが日本国内でもよく見かけるリキッドばかり。

いくつかテイスティングさせてもらいましたが、このお姉さんに持ってもらったリキッドが一番気に入りました。

こちらでのテイスティングで久しぶりにクリアロを使ったのですが、侮れないなと。

 

 

☑️DESIRE DESIGN

YURIやMAD DOGなどでお馴染みのメーカー。

先日のECCで披露されていた画像のレギュレーテッドのBF MODは少し気になっていました。

一見奇抜なカタチをしていますが、手にしてみて、よく考えられているなと思いました。

樹脂製のボタンのせいで少しオモチャっぽく見えてしまうところはちょっと残念。

まだ試作品なのでリキッドボトルの蓋が出っ張っていたりしてましたが、なかなか良さげ。

 

そうそう、YURI 2が出るんだって。

どんなんだろ?

 

☑️SX mini

ブースは別の名義になっていましたが、主にSX miniが展示されていました。

コチラで「鎧竜」というNi80のワイヤーをもらいましたが、太さがゲージではなくmmで表示。(で、何ゲージなんだ?)

 

 

☑️LIT VAPOR

この前日に実店舗に寄らせてもらいましたが、コチラではDESCEの代理店としての出展のようです。

 

 

☑️GEEK VAPE

GEEK VAPE と DIGIFLAVOR のブース。

 AegisやGBOXといったゴツめのMODに目がいってしまいましたが、最近出してる製品は一通り展示していたようです。

日本国内でも馴染みのあるメーカーで、新製品は大体スグに国内に流通するということもあり、新製品の試作品とかあると食い付きやすいのではないかと。

 

☑️Efest

ほぼ紫。

G「緑のバッテリーはないの?」

E「ワタシタチハミドリノバッテリーツクテナイソレソニーノバッテリー」

ということで、緑のバッテリーは黒歴史に葬られたようです。

E「イフェストノバッテリドデスカ」

G「(たまに)レギュラーテッドのMODでしか使ってないから、特に問題ないですよ(メカでは使ってないよ)」

E「(苦笑)」

という高度な情報戦が繰り広げられました。

 

 

☑️トリック大会

オープニングアクトのパフォーマンスで使われていた曲が狙いすぎだったからなのか、モヤモヤ。

この前日に48styleで出会った松潤似の若者(名前わからん)には会場内で再会したものの、ちょっと目を離した隙にトリック大会の出番を終えてしまったらしく、パフォーマンスを見ることができませんでした。

 

 

☑️fat panda

このfat pandaのグループの中にSAMURAI VAPORSのブースがあり、噂のTaiji Modを見せてもらいました。

スイッチは重いとか軽いとかではなく、わかりやすいと思いました。

SAMURAI VAPORSはいつでも行けるので、サラッと。

他は全てリキッドのブースとなっていました。

いくつかテイスティングしてみて、気になるリキッドはあったものの、予算の都合で見送りました。

ラインナップも多いので早いとこ国内に流通するといいのですが。

SAMURAI VAPORSで取り扱ってもらうのが手っ取り早いような。

 

 

☑️VOOPOO

何かと話題になってしまっているVOOPOO。

渦中のBF MODの展示はありませんでした。

中の人と話をしてみたところ、DRAGは人気があるとのこと。

DRAGなら普段使いにいいかなと思うものの、それ以外はいまいちピンとこない。

中のチップは優秀だという評判は見聞きしているので、そこを突き詰めていった方がいいような気がします。

 

 

☑️VO TECH

daggerで有名なメーカーという印象。

ホントはVO CHIPなんでしょうけど。

今はPODタイプのVAPEがイチオシみたい。

他にもあまり見たことのないMODとかが並べられてましたが、おそらく、VO CHIPを載せたMODの展示だったんでしょうね。

ハンチェしているMODは少し気になりました。

もう日本でも売ってるのかな?

ここのブースの人と話をするとき、翻訳する機械を使って話をしていたのですが、翻訳した文章を読むと逆に意味が伝わりにくいコトがありました。

機械に頼り過ぎるのはよろしくありませんな。

 

 

 

 

せっかくなので最後までいようかなと思ったのですが、体力の限界のようです。

戦利品をキャリーバッグに詰め込んでいたら、もうスグ閉会時間。(既に再入場時間は終わってました。)

新幹線の時間までまだブラブラできるようなので、テキトーに。

 

再び難波方面へ。

お好み焼きをいただきました。

 

お土産を買って、新幹線にライドオン。

 

この弁当を開けた後の記憶がほとんどありせん。

 

 

 

 

翌日改めて

 

 

 

 

土産だけ取り出して(冷蔵庫に入れて)、二度寝突入。

 

買ったものがほとんどではあるものの、まあまあな戦果だったのではないでしょうか。