AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【タンタンメン】 担々麺 【坦々麺】 2017年2月~2018年1月

 

アンケートのご協力をいただき、ありがとうございました。

1年前の記事で記載した通り『そもそも担々麺を食べない』という選択肢を加えた4択のアンケートにした結果、2018年版はこうなりました。

昨年同様、雑炊派が1番多かったのですが、『ごはんにスープをかける』や『雑炊にしてチーズをのせる』といったご意見もいただきました。 

 

2017年2月〜2018年1月の1年間で食してきた担々麺を晒してみたいと思います。

1ヶ月あたり平均3〜4杯といったところ。

行動範囲が狭いせいか、新規開拓も少なく、同じ店を何度も訪問することが多かったと思います。だからといって、新規開拓の為に云々するほどのアレでもないので、特に何かをするつもりはありません。遠征とかは余程のコトがない限りは。。。

昨年同様、日付を遡っていきますが、個別のコメントはあったりなかったりです。

 

 

 

2018年1月 (6)

初訪問。カラダに良さげな雰囲気のお店です。少し意識高い系寄りな印象。

初訪問。この1年で食した担々麺の中で1番痺れがキツかったのですが、食後から数分で痺れがスっと消えていきます。

この日は昼前からずっと外出していて、テレビを見れなかったので知らなかったのですが、王様のブランチで紹介されたみたいです。

経験則ですが担々麺に「青」文字が入るメニューは、それなりに覚悟が必要なぐらいに辛いモノが多いような気がします。

ほうきぼしではプレミアム豆乳担々麺ばかり食べてたので、久しぶりに普通の担々麺を食べてみました。

2回目の訪問。1回目はベーシックなレッド担々麺だったので、2回目は女子に人気のグリーン担々麺。担々麺なのに葉っぱ系の野菜をモシャモシャ食べてるみたいな感覚になりました。

 

2017年12月 (4)

2017年最後の担々麺。

この月は何故か永吉で汁なし担々麺を2回食べていました。特に深い意味はありません。

 

2017年11月 (3)

期間限定のメニュー。もう1種類担々麺がありましたが、どんなヤツだったか覚えていません。酒粕の類はあまり得意ではありませんが、この担々麺の酒粕は大丈夫でした。

ほおずきの排骨担々麺は初めて。排骨はかためな豚の唐揚げといったところ。

 

2017年10月 (5)

たぶん2回目の訪問。3PCSのフリマの帰りに寄ってみました。

期間限定メニューだったと思います。味噌担々麺はなかなか難しい。発展途上というか、辛味噌ではない味噌担々麺となると、まだコレは!といったものが見つかりません。

 

2017年9月 (5)

初訪問。VAPE HOUSE錦糸町店から歩いて4,5分ぐらい。ベーシックなレッド担々麺を食べてみました。7色の担々麺があるとのこと。ご飯食べ放題&ソフトドリンク(お茶とか)飲み放題。

夏季限定メニュー。

 

2017年8月 (2)

 

2017年7月 (5)

初訪問。日付的に3PCSのフリマのついでに寄ったのかなと。麺の方に餡掛けのそぼろが掛かっていて、チョット珍しい。

初訪問。正確には担々麺ではありませんが、大枠で味噌担々つけ麺に分類してもいいのかなと思います。狼煙(家の近所)で働いていた方が独立して開業されたお店のようです。。

初訪問。ポタ研の日の昼食で寄ってみました。初・広島式汁なし担々麺です。

期間限定メニュー。他店の担々麺と比べて不慣れな感じがします。限定メニューだからというのもあるとは思いますが。

 

2017年6月 (2)

夏季限定メニュー。想像していたモノと異なり、意識高い系の担々麺でした。もっと庶民的な冷やし中華寄りなモノが出てくると思ったのですが、コレはコレで。

期間限定メニュー。汁なし担々麺というよりも、いつものまぜそばに担々麺的なトッピングをのせてみた感じ。

 

2017年5月 (3)

期間限定メニュー。この頃、狼煙では毎週限定麺を出してたような気がします。

 

2017年4月 (3)

ヘッドフォン祭の帰りに寄ってみました。いつもの担々麺にニンニクやニラがトッピングされています。

 

2017年3月 (4)

期間限定メニュー。どうやってこの店にたどり着いたのか思い出せません。

 

2017年2月 (3)

 

 

コメントがないところの殆どはリピートしているお店でいつも食べてるメニュー。安定の美味しさというのもあります。

それと、当たり前ですが、メニューに『ご飯』がないところは、もう行くことはないかと。つか、『ご飯』がないのに『担々麺』をメニューに載せるのはよろしくないです。

 

 

 

 

さて、VAPEを始めてちょうど2年になりました。2年経ったからといって、特に何もなく、今まで通りです。

というわけで、VAPE開始2周年企画(?)の担々麺ネタでした。

 

f:id:godsize:20180119131724j:plain