読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【タンタンメン】 担々麺 【坦々麺】 ~2017年1月

行ってみた 雑記

ちょっとだけやってた担々麺のアレですが、久しぶりに見返してみたら、リンクとかが切れていたりして、チョットもやもや。

せっかくなので、書き直し&追記&時系列で並び替え…とかやってみました。

 

 

昨年(2016年)もアンケートしてみましたが、2017年版はこういう結果を結果になりました。ご飯と一緒に食べないという選択肢を追加しましたが、次回は「そもそも担々麺を食べない」という選択肢も追加しようかと思います。

ちなみに、2016年はこういう結果でした。

 ふと、気になったので、アンケートしてみました。
担々麺に付いてくるライスについて、どのように食べるか、思いついた食べ方の2択のアンケート。
「ライスをつけない」という選択肢もあってもよかったかなとも思いますが。
結果は見ての通りです。
自分は“おかず派”の方がもっと多いと思っていたのですが、大きく差がでなかったようです。
どちらも正解ではなく、好きにしたらイイんじゃないの?という考えではあるものの、どちらかというと自分は“おかず派”でした。
今は“雑炊派”なのかというと、そちらでもないです。
最近の自分の食べ方ですが、「麺が無くなったら、ライスをスープカレーみたいに汁に浸して食べる」という…どこかで誰かやっていそうな気もしますが、あまり見かけない食べ方をしています。
提案でも何でもない、デブの戯言です。

この一文は残しておかねば。

 

以前はリンクをつけて店舗について詳細が分かるようにしていましたが、今回はツイートのみにしておきます。『品名・店名・エリア』はツイートにあるので、そこからググってもらえばと。。。

あとはいつもと同じような感じです。

 

 

では、本題です。

 

 

2時間40分ほど並びました。ミシュランで星を1つ獲ったということもあり、とても有名なお店です。まさか酸っぱい担々麺とは。。。酸辣湯麺と間違えたかと思ったのですが、コチラの担々麺は酸っぱい担々麺らしいです。出汁に牡蠣をつかっているらしいのですが、自分にはよくわかりませんでした。席はカウンターに10席のみ。この日は12:30頃に並んだお客さんまでで提供可能数に達してしまったようです。そういったアナウンスはTwitterで告知されます。
 

このお店は何故かデュフフなオタが集まりますが、この日はデュフフはいませんでした。食事が目的ではないオタです。集まる理由も分かるのですが、その日デュフフがいなかった理由も分かります。カウンター席とテーブル席があります。

 

担々麺不毛の地 さいたま市にも名店が進出してきました。 湯島の阿吽の支店です。下手にグーグルMAPを使って行こうとすると、迷子になります。迷子というかスマホをグルグル回しながら混乱するというか。。。駅を出てスグのところにあります。他の店舗のように行列ができる店になるのでしょうか。

 

ポタフェス帰りに寄ってみました。本店は中華料理店で、コチラは担々麺と麻婆豆腐の専門店ということで、席はカウンターのみ。VAPE TREASURE秋葉原の近くです。

 

ここでチョット変化球。原宿駅からスグのところにあるチャーハン専門店。スープチャーハンのスープが担々麺のスープという…まんまのチャーハンです。定番メニューではなかったような気がします。

 

 VAPE STUDIO新宿西口店に寄った時に行きました。味覚破壊系の辛さでした。いわゆる青唐辛子を使って云々ということなんだと思います。

 

埼玉県を代表する担々麺屋さんだと思います。駅から歩いてスグ。お座敷の席もあり、飲み屋さん的な使い方をしているお客さんもいたりします。

 

中野の名店。フジヤエービックのある中野ブロードウェイの近くにあります。ヘッドフォン祭の際に寄らせてもらいました。 丼の口が斜めになっているのを見ると意識高い系()のように見えますが、庶民派のお店だと思います。

 

なかなかおどろおどろしいお店に見えますが、中に入ってしまうと意外とそんなことはなかったです。担々麺の辛さは5段階。この時は一番辛さのレベルが低い担々麺を注文しました。 

 

湯島の店舗と同様に行列のできる人気のお店です。N9 VAPEに行った日に寄らせてもらいました。

 

BEYOND VAPE JAPANの近くにある光麺。季節限定だったと思います。たしかBEYOND VAPE JAPANでイベントがあったんで、寄ったような。。。

 

残念ながら閉店(縮小移転?)してしまったお店です。たしか日替わりランチの一品だったかな?

 

安定の永吉です。

 

ヘッドフォン祭の際に寄らせてもらいました。太肉担々麺はこの時が初めてだったと思います。

 

赤羽駅近くに移転して行きやすくなりましたが、店内に入るとやっぱりデュフフがいるというね。。。

 

麻婆豆腐もなかなか良いです。

 

辛さのレベルは下から2番目。それでも結構な辛さでした。

 

VAPE&ViBESに行く前に寄らせてもらいました。

 

チョット珍しいタイプの細麺の担々麺。

 

駅のホームから「担々麺」とドーンと書かれた看板が見えるお店です。正宗とは元祖と似たような意味なんだそうな。

 

渋谷駅新南口へ向かう方にあるお店。担々麺のお店というよりも中華食堂といった感じ。この通り沿いの食べ物屋さんの中でも結構昔からやっているお店なんじゃないかと。

 

 ノーマルか黒を食べることが多いような。。。

 

担々麺に見えない担々麺。こういう担々麺もいいね。

 

通勤の乗換駅ということもあって、利用頻度は高いです。ここの担々麺には山椒が入ってないんじゃないかと。。。六厘舎の系列なのでそんな浅はかな手抜きをするわけが。。。

 

 

初めてVAPE(MINI VOLT)を買った日に寄らせてもらいました。

 

初めてこの店に寄らせてもらったので、辛さは真ん中でいいかな…と。この考えが甘かった。

 

カジュアルな中華料理店の担々麺。

 

 汁なしもイイ。

 

超一等地なのに日曜定休。

 

ここは担々麺よりも担々つけ麺の方が食べる頻度が高いです。この担々麺も山椒が見当たりません。

 

移転前は赤羽駅からかなり歩くトコにありました。この時、初めてデュフフに遭遇。お店の人は慣れていても、コチラには全く免疫がないんで、何なんだと思ってしまいます。

 

勤務先の近くなんですが、これ以来行ってないです。手打ちの中華麺。

 

行列のできるお店です。湯島が最寄駅ですが、JRだったら御徒町駅からも歩いて行ける距離かと。

 

たぶんコレが初・永吉でした。

 

このぐらい時期からかな? 担々麺に興味を持ち始めたの。

 雲林坊(秋葉原)

たぶん御徒町駅の近くにあった店だったと…。

 ほおずき(中野)

 ほおずき(中野)

 

 

ツイートが古い方はテキトーになってますが。。。最近の方もテキトーですw

まあいい。

なかなか「ココは‼️」という店がなかったりして、新規開拓よりもリピートする方が多かったりします。(ツイートに間があいている時期とか)

 

 

 

 

過去の担々麺の記事は、削除させていただきます。m(_ _)m