読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 Witchers Brew Blackbird 【LIQUID】

【VAPE】 liquid 【VAPE】 Witchers Brew

スペック
容量 30ml
PG/VG 30/70  (ニコチン 0mg)
原産国 USA
フレーバー タバコとコニャックとシトラス

 

黒鳥でお馴染みのアレです。

 

初めてテイスティングしたのはVape Collectionの実店舗に寄らせてもらった時なので、2016年6月初旬だったと思います。

その時は噂で聞く本来無いハズの“お茶”の風味を感じられました。

烏龍茶?ほうじ茶?

何で?という疑問もありましたが、こういうのもアリだと。

その時は欠品中だったので購入できませんでしたが、機会があれば。。。

 

 

ということで、たまたま手持ちのコッテリ系のフレーバーのリキッドが無くなったので、VAPE CHKでポチッとな。

 

黒鳥はコッテリ系のリキッドではないと思いますが、サッパリ系ではないなと。

季節柄、サッパリ系に偏りがちになりますが、そうではないリキッドも併用していく、わりとどうでもいいスタイルです。

 

VAPE CHKからの荷物が着弾し、黒鳥を開封してみると。。。

「あ!タバコ!」

と結構キツめの匂いが漂います。

製品説明にタバコのフレーバーの記載があるので、間違ってはいないのですが、初めてテイスティングした時はタバコ感はあまり感じませんでした。

逆に“お茶”の匂いや風味はあまり感じませんでした。

コレはどういう。。。

 

まあいい。

 

使用環境
MOD:asMODus SNOW WOLF MINI
ATOMIZER:Geek Vape AVOCADO
COIL:Coil Master CLAPTON WIRE カンタル A1 24G+30G  
COIL径:2.5mm
抵抗値:約0.7~0.8Ω
電力:25w前後

 

 

黒鳥をニコリキ化するにあたり、このフレーバーなら少し濃いめにしたほうがいいかな?と50mgのPG100%のニコチンを2ml添加。(通常は1.5〜1.8mlを添加して3mgのニコリキにしています。) わずかな違いですが、濃いなと感じても薄めることができないので。。。

ご存知の通り、日本国内でのニコリキの譲渡・売買は禁止されており、入手方法は海外から個人輸入するのみとなっています。 ニコリキを手に入れるには、ニコチン0mgのリキッドにニコチンを添加してニコリキを作るか、最初からニコチンが添加されているリキッドを個人輸入するかになるのですが、自分の場合は今のところ前者になります。

ニコチン0mgのリキッドについて、後々ニコチンが添加されることを想定しているのか、それとも0mgで完成されたフレーバーとなるように調整されているのか、そのあたりの作り手側の思惑が分かるといいなと、時々感じます。

国内メーカーのリキッドでもニコチンを添加することを想定しているようなフレーバーにしていると思われるモノもありますが。。。

 

 

ベプログの製品説明にはタバコの他にコニャックとシトラスのフレーバーという記載がありましたが、

コニャックって? シトラスって?

よくわかっていないので、この機会にさらっと調べてみます。

  • コニャック (Cognac) は、フランスのコニャック周辺で産出されるブランデーであり、原料葡萄には主にユニブランが用いられる。伝統的な銅製のポットスチルを用いた単式蒸留を2回行って得られたアルコール度数70%程度の精留分を、フランス国内産のオークの樽で2年以上熟成し、水で度数40%に希釈して製品とする。色付けに少量のカラメルを添加することもある。品質が良いことで知られ、同国のアルマニャックとともに高級ブランデーとされる。
  • シトラス (citrus)柑橘類(正確にはミカン属)ミカン科ミカン亜科ミカン連(カンキツ連)の、ミカン属など数属の総称である。漢籍由来の言葉ではなく日本での造語で、ミカン(蜜柑)やタチバナ(橘)に代表される。

wikiから抜粋してみました。

高級ブランデー?? 言われてみれば何となく。。。そうなんかなあ?

そもそもブランデーなんて数えるほどしか口にしたことがありません。

下戸なんでお酒はあまり飲まないので、正直よくわかりません。

で、シトラス?柑橘類?みかん? うーん。。。わからん。

まあいい。

 

 

 

語弊を恐れずに言えば、国産の駄菓子のようなフレーバーのリキッドとは対極に位置するリキッドだと思います。(良し悪しの話ではありません。)

ミストを“燻らせる”リキッドだなと思います。