
AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 ポタフェス2016東京 で聴きたいやつ 【ポタフェス】

雑記

もうスグ、ポタフェスです。

今回は名古屋・大阪での地方開催を経て東京・秋葉原での開催となります。

少し掘り下げてみると、名古屋のポタフェスの前に春のヘッドフォン祭が開催されてたわけで、春のヘッドフォン祭で展示されたものが名古屋のポタフェスでも展示されたといったところなんじゃないかと。

もちろん、日を追って新製品の情報が追加されていっているわけなので、そういったアップデートがされているところもあるとは思います。

春のヘッドフォン祭から2ヶ月半でどれぐらい新製品が増えたのか?というのも気になりますが。。。

 

 

そんなことより!

 

 

まだAK100IIを使いこなせてなくて、まだ曲の入れ替えとかやってないわけです。

コレはマズい。

DAPの中にいつもの試聴音源が揃ってないって。。。

 

 

まあいい。

 

 

「〜聴きたいやつ」という表題ではありますが、今回はベイパーのみなさんにポタフェスがどんなイベントなのか、今、両方の沼に片足ずつ突っ込んでしまった自分の視点からご紹介したいと思います。

 

いつもの製品をズラ〜と書いて…というのは最後にサクっとやりますので、そちらをご期待のオーオタのみんなはサクっとスクロールして下さい。

あ、もちろんグルメガイド的な記事もありませんので、そちらをご期待のラスカルさんは今回は食べログをご参照下さいw

 

 

 

ポタフェスとは。。。という書き出しをしてしまうと、主催がナンチャラで〜みたいな感じになるので、その辺りのことは公式サイトをご覧いただければと思います。

 

 2016年7月16・17日 秋葉原駅から徒歩数分のところにあるベルサール秋葉原で開催されるポータブルオーディオフェスティバル、略してポタフェス。

どっぷり沼に浸かりきったオーオタだけの為のイベントではなく、新規ユーザー獲得にも向けた非常にオープンなイベントです。

何のイベントなのかわからないまま、フラ〜と入ってくるヒトも沢山います。

因みに、相変わらず自分は基本的にボッチです。

もちろん知り合いに会うこともあったりするので、ちゃんと挨拶はしますが、お互い新製品の試聴が最優先なので、あまり長いことダベったりしません。

アレだ、買い物に付き合わされる系のみたいなやつはシンドイからね〜ってコトです。

 

徒党を組むと気が大きくなって残念な感じになるアニメアイコンオサーンリア充ウェイ…いろんな種類のヒトがいらっしゃいますので、もしかしたら少しイラっとするかもしれません。

 

VAPEのイベントのようにダベったり、自分の愛機を自慢し合ったり、自作のケーブルを持ち寄って聴き比べてみたり。。。そういうのもいいのですが、このイベントでは新製品の試聴をはじめとして、気になる製品についてメーカーや代理店…つまり中のヒトと直接話ができたりします。

このあたりになると、まあまあ沼に浸かったヒトのアレなので。。。

 

 

ベイパーさんも楽しめる?

ポタフェスの楽しみ方

 

【準備】

手持ちのiPhoneスマホで構いませんので、お気に入りの曲を何曲か入れておいて下さい。

クラシックとかジャズとかじゃなくていいです。

普段よく聴く曲がイイと思います。

ちなみに、プレイヤーを持ってきてないヒトを見ると「このヒト、何しに来たん?」って見られる可能性があります。

 

 【試聴/聴き比べ】

展示されてるいろんなイヤホンやヘッドホンでその曲で聴き比べてみて下さい。

違いが分かれば、それが楽しさの1つです。

例えるなら、リキッドのテイスティングはCD shopでの試聴みたいなもので、ここでの試聴はアトマイザーを試させてもらうみたいなものです。

試聴してみてもイマイチよくわかんないのに、中のヒトから「どうですか?」と聞かれたら、「いいっすね」と言ってやり過ごしましょう。

 

【休憩】

喫煙所がありますので、思う存分モクモクして下さい。

1Fに大きい喫煙所がありますが、実はB1F,2Fにも喫煙ルームがあります。

来場者向けには開放されているようには見えませんでしたが、自分は気にせず利用してました。

 

【飲食】

1Fにキッチンカーがあります。

是非、召し上がっていただきたいのが、

ウルトラドーンです。

何のことはないソーセージをトッピングしただけの松屋の牛丼です。

オーオタは嬉々としてコレを我先にと食します。

今回もあるのかどうかは分かりませんが。

 

 

イベントもいろいろあるとは思いますが、何があるかは公式サイトにUPされている…かもしれません。

 

 

飽きたら、VAPE TREASURE不忍本陣に移動です。

 

 

 

 

うん、ポタフェスの魅力が全く伝わりませんね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ここから、いつものアレです。

 

 

  

  • AKG N40 ⇒ 遂にハーマンのブースが忙しくなる日が来た!ってコトになると思います。(2016/7/14更新)
  • Astell&Kern AK70 ⇒ AKシリーズの亜種というかAKjrの後継機といったところなのかな? AK100IIと聴き比べてみよう。
  • Chord&Major Major 01’16 ⇒ エレクトロミュージック向けのイヤホンということなので、Perfumeとの相性がいいのかな?
  • DENON ??? ⇒ ロングセラーモデルの後継機とのコト。ということはアレかな?(2016/7/15更新)
  • Final LABⅡ / Fシリーズ ⇒ 祭で聴き逃していたので。。。 特にFシリーズはきちんと聴いておきたい。
  • Noble audio Katana Universal ⇒ ココっていつも地味に混んでるんだよね。1機種だけならサラッと聴けるかな?(2016/7/14更新)
  • ONKYO ??? ⇒ 謎のハイブリッドイヤホン??参考出展らしいけど、画像を見る限りだいぶ出来上がってるんじゃないかと。 それよりも5BAのCIEMのちゃんとしてるのを聴いてみたい。(2016/7/14更新)
  • ZERO AUDIO ZERO BASS / CARBO MEZZO / WHITE TENORE ⇒ 結構な種類があるので、聴きごたえがありそう。

 

あれ?

 

こんなもんか?

 

やはり、春のヘッドフォン祭以降にコレといったものが出てきていないのかな?

 

直前にいろいろ出てくるのかな?

 

それとも気付いていないだけ?

 

うーん。。。

 

あ! AK100IIの曲の入れ替えできました!(2016/7/14更新)

プレイリストもできました!(2016/7/15更新)

 

どーでもいーですよねー。

 

あ、いつも通り、当日まで随時更新しますので、ご勘弁願います。