読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 RnR Vapors General’s Cream 【LIQUID】

【VAPE】 RnR Vapors 【VAPE】 liquid

 スペック
 容量 30ml
 PG/VG 30/70 (ニコチン 0mg)
 原産国 USA
 フレーバー ストロベリーとホイップクリーム
 Savory tart topped with strawberries and whipped cream.

 

 

 

 

というわけで、購入からかなり時間が経過してしまいましたが、RnR VaporsGeneral’s Creamです。

2016年5月14日に3PCSで購入。

その日はHAIGHTYUUさんRnR Vaporsのプロモーションで3PCSにいらっしゃるということもあり、行ってみることにしました。

コチラのblogの続きみたいなものです。

(前編がKAMIKAZE SPORTで、後編がRnR Vapors General’s Creamといったところです。)

 

 

冒頭のツイートのハッシュタグ「#生」とありますが、その日、GoofyさんYUUさんナンパ…ゲフンゲフン…応援に来てまして、GoofyさんGeneral’s Creamをテイスティングしていた時に、YUUさん「生を感じる」とかナントカ言っていたのですが、自分は話をキチンと聞いていたわけではないので、よくわからないけどとりあえず使っておけ的なネタワードというか、あの日あの時3PCSにいたヒトだけに分かるキーワード的なものです。

うまくオブラートに包んで表現できたかな?

 

 

さて、自分が「生」を感じることができたかというと。。。

テイスティングしたところ、イチゴ(果物)の「生」感よりも、ホイップクリームの「生」(クリーム)感の方を強く感じました。

商品の説明には「ストロベリーとホイップクリーム」とありましたが、いわゆるショートケーキ的なイチゴとホイップクリームではなく、イチゴをすり潰してホイップクリームに混ぜ込んだホイップイチゴクリームような感じで、イチゴの酸味があまり表現されてないような気がします。

 

 

恒例の画像です。

良さげなイメージ画像は見つかりませんでしたが、強いて出すなら、たぶんコレ。

f:id:godsize:20160611164659j:plain

 

 

 

 

酸味の表現はなかなか難しいという事もあるので、コレはコレでこういうモノだと思ったものの、イチゴやホイップクリームとは別の何かを感じました。

HAIGHTのHPに載っていた日本語の説明ではなく、RnR VaporsのHPの英語の説明を読んでみると、冒頭にsavory tart(セイボリータルト)という言葉があります。

セイボリータルトとは、簡単に言うとお惣菜タルト

表参道に専門店があるらしいです。

肉・魚・野菜などのおかず系の具材をタルトの上に乗せたモノをセイボリータルトというらしいです。

ということは、甘くないタルトということなのかなと思います。

甘くないタルトの上にホイップイチゴクリームを乗せたモノがこのリキッドの正体?

で、その別の何かがそのセイボリータルトの風味なのかというと、実際にセイボリータルトを食べたコトがないので、ハッキリとは言えませんが、それともチョット違うような気がします。

ちなみに、表参道にあるセイボリータルトの専門店は平日のみ営業みたいです。

 

 

 

 

いつもの使用環境です。

 

使用環境
 MOD:The Council of Vapor mini volt or ARTERY Nugget Box Mod
 ATOMIZER:GeekVape AVOCADO
 COIL:NARROW CLAPTON WIRE カンタル A1 (0.1+0.3mm / シングル) 
 COIL径:2.5mm
 抵抗値:約1.9Ω
 電力:20w前後

 

使用環境はほとんど変わっていません。

しかし、大きな変化がありました。

ニコチンの導入です。

ただ、ココではニコリキ化してリキッドの風味がどうなったかとかを書くことは控えたいと思います。

紙巻タバコからVAPEに完全移行する目的でのニコリキ化なので、ニコリキ化しないで済むのなら、それに越したことはないです。

というのも、VAPEを始めて数ヶ月、最初はグッとタバコを吸う本数が少なくなったものの、徐々に元に戻りつつあり、それでもタバコを吸う本数を減らそうとしてストレスを感じるようになって、コレはよろしくないなと。

という経緯があってニコリキに手を出すことにしました。

ニコリキ化による風味の変化の有無について、否定するつもりは全くありませんが、風味を変化させる為のニコリキ化は何か違うような気がします。

この手の話はモラルというよりもポリシーの話になるのかもしれないので、この辺にしておきます。

ニコリキについては別の機会に。

 

 

 

 

話題を戻します。

このリキッド名のGeneral's CreamGeneralの意味について少し考えてみました。

Generalという字面をみると「将軍・大将」というミリタリー系な何かが思い浮かびますが、辞書で調べると、Generalには「一般的な」という意味があります。

一昔前ですが、オーディオ業界にもあるハイエンドオーディオと呼ばれるオーディオ製品に対して、一般大衆向けに作られたオーディオをゼネラルオーディオと呼んでいた時期があります。

このゼネラルオーディオのゼネラルは「一般的な」という意味になるのかなと思います。

ゼネラルオーディオという言葉自体を見聞きする機会はほとんどなくなりましたが、一般大衆向けのオーディオ製品は吐いて捨てるように毎年出てきます。 その良し悪しについてはこの場で語ることではないと思うので控えますが、ゼネラルオーディオという言葉が廃れたのは悪い意味で蔑称だったからなのかな?と感じることもあったりします。

Generalのもう一つの意味の「大将・将軍」には軍事的な決定権や権力を持つ単一存在であることから、「一般的な」とは相反する意味になるように感じます。

「将軍・大将のクリーム」だとしたら、70年代のアメリカのTVドラマかコメディで、甘いものが好きな将軍というキャラクターがいたとか? そうだとしたら製品の宣伝文句に入れるでしょうから、たぶん違うんでしょうね。

ただ、Generalの後ろに'sがあるということは、Generalは名詞となるので、文法的には「大将・将軍」の方になります。

さて、このリキッドの場合はどっちの意味になるのでしょうか?

こまけーことはいーんだよ!

 

 

 

 

個人的には、このリキッドにイチゴの甘酸っぱさを加えると更に「イチゴとホイップクリーム」に近づくのではないかと思います。

こんな感じ?

f:id:godsize:20160611204541p:plain

まだ試したことはありませんが、BERRY CORPSHIMEHAJIMEとミックスさせると、もしかしたら。。。HIMEHAJIMEにメンソールが入っているので、そのメンソールがどんな感じに作用するのかわかりませんが、面白そう。  ん? だったら、ダテミルクとかエセタルト買えばいいんじゃないか?

⊂⌒~⊃。Д。)⊃