読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 東京放浪記 【GW】

どうも。
イヤホンのヒトです。
VAPE界隈ではそんなカンジで知られてるようです。
 
 

例年通り、ゴールデンウィークはノープランです。

唯一決めていたのが春のヘッドフォン祭2016に行くことぐらい。
予定がないだけで、思いつきでパッと行動して、シレッと行ってきたーっていうのも、例年のことでもあったりします。
 
昨年との違いというと、VAPEを始めたこと。
昨年のGWをチョット振り返ってみると…二子玉川の蔦屋家電に行ったり、クイックエイド(CIEMの乾燥機)を買いにいったり、まぁまぁなGWを満喫していたようです。
 
さて、今年のGWはというと、暦通りのお休みなので、3・3・2な連休です。
GW初日の4/29(金)は前述の通り、春のヘッドフォン祭2016へ。
4/30(土)は自宅にて引き篭もり。
5/1(日)は。。。
 

☑️3PCSに行ってみた。

 
グランドオープンの5/1(日)に伺ってみました。
 
新宿駅を出て、とりあえず伊勢丹方面に向かう。
 
ん? どっちだっけ?
やっぱ、ちゃんと調べないと。。。
と、グーグルマップで検索。
ふむふむ。
グーグルマップの指示通り、進んでいったものの。。。
途中で目的地が吉祥寺方面に変更になってることに気付き、目的地を再設定。
 
そんなこんなで到着。

また飲まず食わずになるとアレなんで。

 

お店の道向かいにやよい軒があります。
そちらでいつもの生姜焼き定食をいただきました。
他の店ならクレームになってもおかしくない肉ともやしのバランス
自分にとってはこのバランスが黄金比だったりします。
細切れ過ぎな肉はもやしと一緒に食べやすくするためのやよい軒の親切心です。
もやしの生姜焼きになるかどうかギリギリのラインをうまいこと切り抜けています。
一緒に出てくる薄切りの豆腐
ちょうどいいのかよくわからない微妙なサイズ感
ちゃんと水が切られてないので、テーブルにある小皿に水を捨てる一手間がある。
各テーブルに置かれている漬物も、もはや何の野菜の漬物なのかわからないぐらいに細切りにされていて、心憎い演出です。
 
ん?
 
ん?
 
☑️やよい軒に行ってみた。じゃね?コレって。
 
「3PCSに行ってみた」に戻します。
 
いざ入店。
 
店長のクリームパンボーイさん(@kazu2000gt)とどこかで見たような気がする綺麗なお姉さんがいらっしゃいました。
あとで話をしたら、いつの間にかフォローしていたYOU☆さん(@you_k_1219)でした。
前日にTL上に流れてきたプレオープンの様子の画像を見ると、溢れんばかりのヒトだったので、入れるかな?と思っていたものの、そこまではヒトは入っていませんでした。
たまたま、そういうタイミングだったのと、既に地下室にいろいろな方がいらっしゃっていたようです。 
ひとまず椅子に腰掛けて、いくつかリキッドを試しながら、雑談。
すると、奥の事務所からオーナーのホリさん(@horirihoriri)が現れて、改めて開店祝いのご挨拶。
VAPER'S DAY OFF vol.43PCSのブースの様子をツイートをしてなかったのを根に持たれてたようで…ゲフンゲフン…お店に行くから許してということで、ちゃんと約束を果たしました。
 
しばらくすると、VAPE界の大御所ガビさんがいらっしゃいました。
大柄な男性を連れて見えられたのですが、聞くところによると、picoでお馴染みのYELLOWKISSの中のヒトとのこと。
凄く日本語が達者な方で、どうやら以前この辺りに住んでいたことがあるらしいです。
それと、JPvapor伊藤社長が自ら花を持っていらっしゃいました。
会社が近いということもあって…のようです。
 
VAPER'S DAY OFF vol.4で知り合った方やTwitterでフォローしている方とお会いしたりと。。。正直、誰が誰なのか顔が一致しないので、後になって『あのヒトがあのヒトだったのか!』っていうのもあったりしました。
Twitterのサムネ付きの名札でも付けていけば…
フォローしてる方と挨拶をすると、冒頭の「あ〜イヤホンの…」と言われるわけです。
あ、名札じゃなくて、イヤホンつけとくか!
アカン、それはダメだ。
ただのコミュ障擬きだ。
自分に構うなの態度はよろしくないです。
アレっすよ、コンビニのレジで会計をする時、イヤホンつけたままっていうヒト、あれは何かの心の病気なので、即、カウンセリングを受けて下さいね。
 
脱線してしまいました。
 
で、雑談しながら、いろいろリキッドを試して…何だかんだで、手持ちのNUGGETの充電が切れるという。。。いつものパターンです。
 
そろそろかなと、リキッドを2本購入。
リキッドの詳細は後日。
 
伺う前から思っていたのですが、3PCSはヒトとの繋がりがあって生まれたお店なんだと、改めて感じました。
他のお店以上にVAPE愛好家の拠り所となることを期待したいです。
今度は地下室で長居してみたいなと思います。

 

 
 
 
 
 
 
5/3(火)、ゴールデンウィークも中盤に突入。
朝からグダグダ〜〜ゴロゴロ〜〜〜。
天気は悪くないから外に出ようかな〜。
どうしよっかな〜〜。
と昼過ぎに、そういや、持っていってやるか〜〜と思い立つわけです。
 
☑️VAPE HOUSE原宿店に行ってみた。
 
何度も行っている店なので、アレなんですがね、今回はチョット目的が違うわけです。
 
というのも、店長のあっきー(@Subaru131122)から相談を受けてましてですね。。。
 
VAPEは関係ないです。
 
恋愛相談でもないです。
 
お金のことでもないです。
 
実はイヤホンのことです。
 
ちょうどヘッドフォン祭でワチャワチャしている時、あっきーから『使っているイヤホンのイヤピースが耳に合わないので、オススメのイヤピースを教えて欲しい』というDMが来ました。
 
肝心なところが書かれてません。
 
そのイヤホンのメーカーと機種名。
 
確認したところ、beats by Dr.drepower beats2を使っているとのこと。
 
 
。。。
 
 
そもそもbeatsなんて、
わかりやすく言えば、
X6みたいなもんですよ!
 
という暴言を吐きたいところですが、そこは大人なのでグッとこらえて、サクッと下調べ。
 
 
コンプライだと400番が適合するということは、ステムの径が太めなので、選択肢は多くないな。。。といっても、イヤピースは所詮ゴムなので、少しぐらいなら伸ばしてやれば、入るちゃあ入る。
いくつか見繕って返信したものの。。。あれ?いくつか持ってるのあるなぁ。。。
 
ということで、VAPE HOUSE原宿店へ。
 
ちょうどお客さんが疎らになってきたところだったので、サクッとイヤピースを見せながら説明。
  • コンプライ ⇒ オススメのイヤピースといわれたら、とりあえずコンプライ。 音への影響とか経年劣化とかがあるので。。。
  • final Eタイプ ⇒ ステム(軸)の部分の厚みのせいか外耳道に入ってもイヤピースが潰れにくく、音の締まりが期待できそうだけど、ステムの太いイヤホンへの装着はちょっと難しいかも。。。
  • SPIN FIT ⇒ 軸にくびれがあるので、どんな外耳道のカタチでもフィットしやすく、イヤピースが潰れてしまうことはないものの、イヤピースのカサの厚みが薄めなので。。。
好きなのを持ってけと。
ということで、あっきーはfinalEタイプをチョイス。
beatsとはちょっと傾向の違うイヤピースなんだけど、まぁいいか。

f:id:godsize:20160504123250p:plain

代わりにコレをくれるということでしたが。。。(ウソです。) 
 
ここからは本気で。
イヤピースの代わりに、のんちゃんにジェネシスを組んでもらうことにしようかと。
たしか、年明けのVAPE&VOICEでジェネシスを組めるように練習していると言っていたような。。。
ということで、あっきーがのんちゃんを鍛えてジェネシスを完璧に組めるようにしておくと。

 ネタふりだけはしておきました。

残念ながらのんちゃんは不在でしたが、ガチオーダーです。

準備が整ったら連絡を下さい。
 
 
 
 
 
 コレだけの為にわざわざ原宿の竹下通りを突っ切っていったわけじゃあないです。
 
☑BEYOND VAPE JAPANに行ってみた。
 
これで3度目かな?
 
そうそう前回はグランドオープンの日でした。
その時の動画がYOUTUBE(JAPAN VAPE TV)にUPされましたが。。。
「JAPAN VAPE TVのYUUです。」といつものセリフで動画が始まるわけですが。。。
 
ん?
 
ん?
 
ん?
 
ん?
 
動画の冒頭に、どっかで見たことがある本人が結構な高画質でうつっていたりして。。。リンクは貼らんよ。
 
まぁ、いい。
 
今回のお目当ては、リキッドのワゴンセール。

見たカンジ、有名なものや定番のリキッドは無さそう。

お店のコンセプトから、US産のリキッドということなんでしょうけど、稀によくあるフレーバーとは関係のないネーミング。

こういう時は非常に困るわけです。

そこは鈍った勘を無駄にフル回転

なんだろうコレ? 怪しげな絵柄。。。

すると、思わぬ方からリプ。

もしかしたらご意見番のような方とかブロガーさんとかからリプが来るかもと思っていたのですが、まさか、ひめぁゃ☆+。゜ さんからリプが来るとは思いませんでした。

あらためて、ありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先を含めて、自分でもいろいろ確認してみました。

Jpveporのサイトに日本語の説明がありましたので、海外のサイトと併せてサクッとコピペ。

 

The Lost Penguin

 Uniquely sweet Philippines mango, dunked in condensed milk for a rich milky vape.

 マンゴーと練乳のMIXフレーバー。 

 さっぱりとしたマンゴーの自然な甘さが口いっぱいに広がります。

たぶん、こんな感じ

f:id:godsize:20160504154327j:plain

 

Bald Eagle

 A perfect afternoon cup of mocha with a touch of toffee nut.

 トフィーにチョコレート、コーヒーのMIXフレーバー。 

 トフィーの甘さが色濃くでています。 

 吐き出すときに感じるチョコレートの香りとコーヒーの香りをお楽しみ下さい。

たぶんコレ。

f:id:godsize:20160504153909j:plain

PG/VG比率は20%/80%。

容量は15mlぐらいでしょうか?

現行品はスポイト付きのボトルで販売されているようです。

 

うん。

アタリ。

まだ吸ってないけど。

 

 

ところで

壁面に飾られているMODの種類が増えているような。。。

売られているMODも徐々に増えつつあるような気もします。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、辺りがだいぶ暗くなってきましたが、まだまだ行きます。

☑VAPING APE TOKYOに行ってみた。

 

こちらは2回目。

前回は雲の中にいるかのようなカンジだったのですが、今回は扉が全開に開いていて、シッカリ換気されていました。

 

ずっと気になっていたWISMECVENTIをちゃんと見ることができました。

おそらく、売っているのはコチラだけではないかと。

持ってみてわかる兵器感。

あまり知られていないところですが。。。

最近発売されたWISMECのRDA“INDE DUO”

径を30mmと22mmに換えられるちょっと変わったRDAです。

30mmって合わせられるMODってあるの?と思ってたのですが、

コレか!

VENTIにはタンクが付いていますが、合わせられるRDAがありませんでした。

いや、付けるだけならスレッドの径さえ合えば何でもいけるのですが、サイズ的にも見た目的にもちょうどいいRDAがありませんでしたが、“INDE DUO"VENTIの為に作られたRDAだったようです。

これは合わせて購入するべきだと思いました。

 

では、逆に。。。

 VENTIHobbitを組み合わせてみました。

こういう使い方をする人はいないでしょうけど。

 

VENTIINDE DUOはIYH!!!しておくべきだったかもしれませんが。。。

 

次はスターターからは一歩抜け出さないと。

 

 

 

 

 

さて、例のアレを実践してみるか…。

VAPERS STATION JPに行ってみた。

 

表には。。。いない。。。今だ!

というわけで、ようやく来ることができました。

5Fまでの階段はなかなかのものでしたが。

さて、こちらですが、画像では何度か見ていたのですが、ほんの一部分だろうと思ったら大間違いでした。

まさかとは思いましたが、SHOPというよりも事務所です。

他にも事業をされているようですので、まぁ、こういうSHOPもアリなのかなと。

こういうSHOPだけに、意外なモノと再会することができました。

BI-SOReVO for Valentine's Day

もうどこにもないと思っていたら…詳しくはナイショだ。(高度な情報戦)

1本確保。

これでしばらくは安泰です。

 

 

 

 

というわけで、TSUTAYAに寄って、CDを借りて、

 晩ごはん。

 

 

これでもう充分です。

残りのGWは引き篭もります。

 

 

[追記]

 

 

そう思っていたのですが…。

まだ行ったことのないSHOPが。。。

☑RICH VAPERS CRIBに行ってみた。

5/7(土)に行ってきました。

前々からいろんなSHOPの方から行ってみた方がいいという勧めをいただいていたのですが、なかなか池袋に用事がないので。。。

 

場所は何となく分かっていたものの、Facebookとかで調べながらテクテク歩いて行って。。。「ついた!」けど「何階だっけ?」と改めてFacebookを確認。

15:00からなのね。

到着したのが14:30だったので、運良く?30分前。

近くの喫茶店でiPhoneの充電を兼ねて時間をつぶす。

そろそろかな?と再度SHOPへ向かう。

すると、外で一服しているウメさんが。。。

「もう、やってますか?」と声をかけ、一緒にエレベーターで10Fへ。

中に入ると、動画や画像で見たのとそれほど変わらない光景。

まず、気になっていたモノを見せてもらいました。

ZETEKIです。(写真忘れた)

BLACK SERPENTESの後継モデルです。

蛇の次が蛙というのも、日本人の感覚としては「え?」と思ってしまうところかもしれません。

BLACK SERPENTESはプレートが貼り付けられている仕様になっていますが、ZETEKIのプレートは+ネジで留っているだけなので、プレートを自由に付け替えられます。

この時、見せてもらったZETEKI(白)がラス1だったのですが、次回生産分の入荷予定があるとのことなんで、一安心。

DJK Lupara BOX MODという木製のMODを見せてもらいました。(写真忘れた)

画像で見た感じよりもコンパクトに見えました。

オイルで手入れをしているところも見せてもらいましたが、手入れ前と手入れ後では全然違います。

こういう手入れも楽しみの1つなんでしょうね。

リキッドもいくつか試させていただきましたが、Bakuen Puffs THE BOSSが一番良かったです。 

f:id:godsize:20160508222505p:plainコレよりも美味いんじゃね?

個別の画像は忘れてましたが、一通り写ってました。

ガラスケースの上に乗っているモノの一番左にZETEKI、その二つぐらい隣りにある紫色のキャップの付いているリキッドがBakuen Puffs THE BOSS、ウメさんが手に持っているのがDJK Lupara BOX MODです。

雑談でウメさんのやっているバンドについて聞いたところ、だいたい自分が通ってきたジャンルとほぼ同じようです。

そんなこんなで、ウメさんがやっているバンド Broken LifeのCDをいただいてしまいました。

ありがとうございます。

とってもブルータルでした。