AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 春のヘッドフォン祭2016 で聴きたいヤツ 【祭】

あー!


大変だ!!

祭!!

明後日だ!!!
 
 
一応、どんなものが出るのかチェックしてましたが、グダグダ書いていても仕方ないので、サクサクいきます。
※イベントとかセールの事は割愛します。
 
 
  • audio-technica : ATH-E70,ATH-E50,ATH-E40,ATH-R70x,ATH-M70x,ATH-M50x ⇒ モニター系のイヤホンとヘッドホン。 ヘッドフォン祭がいつもより前倒しの日程で開催という事もあって、4月中旬に発売しているので、まぁまぁちょうどいいタイミングだったのではないかと。
  • ULTRASONETribute7 ⇒ あの名機Edition7の再来…でいいのかな? Edition7が発売された当時はまだコチラの沼にはハマってなかったということもあり、実際にEdition7の音を聴いたことがないので、比較はできませんが、これは聴くべき逸品なんだろうなと。 祭前日に発売が延びたとの報が飛び込んできましたが、祭当日は試聴は可能のようです。
  • SENNHEISERHE-1 ⇒ オルフェウスの後継機。 抽選で試聴が出来るとか。 気付いた時には応募が締め切られてましたが…。 買う買わないで言えば買えないですが、せっかくなので試聴してみたかったな。
  • Etymotic ResearchER-4XR、ER-4SR ⇒ ネット上に情報だけ上がってきていましたが、ヘッドフォン祭で試聴できるというアナウンスはなかったと思います。 なので、どうなるか分かりません。
  • FenderDXA1,FXA2,FXA5,FXA6,FXA7 ⇒ 直前まで「日本初披露 新ブランド」とだけ公表されていましたが、やっぱりというか何というか…完実電気が代理店をするようです。 フェンダーミュージックは絡んでるかどうかはわかりませんがね。 例の中のヒトは変わらずということなんで、期待していいのかどうか…。 
  • iBasso : DX80 ⇒ 以前から製品自体はあったような記憶があるのですが、このタイミングで国内導入ということ…でいいのかな?
  • Luxury&precision : L3 ⇒ こちらはようやく出てきたといったところでしょうか。 たしかL5PROよりもエントリー寄りな製品だったと思います。
  • Oriolus : forsteni ⇒ Oriolusのエントリーイヤホンということ以外、何も分かりませんが、UMのMACBETHと競合する機種とかだったら面白いかも。
  • KuraDa : KD-E9 ⇒ 試作イヤホン。 ヘッドホンだけでいくと思いきや、イヤホンもやるんですね。
  • ONKYOカスタムIEM・ヘッドホン ⇒ 参考出品とのことですが、CIEMは4をとばして5ドライバーモデル。 ヘッドホンは…和楽器が云々…聴いてみない事には何とも。 
  • FitEar : MH334スタジオリファレンスアップグレードサービス ⇒ MH334ってどんな音してたっけな? 読んで字の如く、よりスタジオモニターっぽい音にするということなんでしょうかね。
  • ninewave : 新製品発表会 ⇒ イントラコンカ型のイヤホンで新商品を出すんでしょうか? 新商品発表会の枠を取るという事は、それなりのモノが出てくるのではないかとちょっと期待しています。
  • Astell&Kern : AK100IIけいおん! Astell&Kern新商品発表 ⇒ AK100IIけいおん!は「GO!GO!MANIAC」のハイレゾ音源を聴いてみたいなと…。 Astell&Kern新商品発表は当日にならないとわからないので、まぁ、いろいろ詮索しても、どうせお高いんでしょ? 何やってもいろいろ言われちゃうんだから、だったら何やってもいいんじゃないかと。 
  • acoustic effect : 無酸素銅(OFC)をボイスコイルに使用したヘッドホン/イヤホン ⇒ 参考出品だけど、これは新商品ということでいいのかな? こういったイベントでは結構な行列ができるので、スルーしていたのですが、これは聴いておくべきなのかなと。
  • DUNU : DN-2002/DK-3001/DK-4001 ⇒ 自分的にあまり進んで試聴しに行くメーカーではなかったのですが、実は聴かず嫌いなだけなんじゃないかというところもあるので、ちゃんと聴いてみようかなと。
  • Westone : AM Pro10,20,30 ⇒ AM Pro10は前回のポタ研で試聴したのですが、残りのAM Pro20,30を聴けるとのこと。 たぶん、いろいろ仕様とかも決まってきている事でしょうし、代理店さんがお話しできる事も多くなったということなんでしょうかね。 Westone製品を持っていったらTシャツを貰えるらしい。
  • CANAL WORKS : CW-L52,CW-L52PSTS,CW-L33LV,CW-L52Ba,CW-L33Dr ⇒ 5モデルもあるとなると、結構混雑するんじゃないかなと。 混雑の状況次第ですがベース用とドラム用は別の機会にしてもいいかもしれません。
  • NOBUNAGA Labs : Pai audio PAI-DR1,PAI-MR3,PAI-FLATこちらでPai audioの製品を試聴できるのかなと。 どんなもんでしょうかね?
  • MIXWAVE : CAMPFIRE AUDIO Nova,Andromeda、新規取扱ブランド ⇒ CAMPFIREの新作。 5ドライバーがAndromedaで2ドライバーがNovaのようです。 新規取扱ブランドのものは某F社の某S社長が海外出張の際にツイートしてたブランドのようです。 UMのMAVISカスタムとMASONⅡは試聴済みなので割愛します。
  • 音茶楽 : Flat4-玄TiPlus,Flat4-緋TiPlus ⇒ 今回こそSPIN FITすくいをやりたい。 もちろん、新作イヤホンの方も楽しみ。
  • TRIODE : CORSSZONE CZ-1 ⇒ トライオードが代理店をするメーカーのヘッドホン。 画像で見た感じではだいぶ変わったカタチです。 結構なお値段なので、どんなものかと。 据え置きアンプの部屋は入ってもスルーしてしまうので、今回はコレだけでもしっかり聴いておきたいと思います。
  • KORGDS-DAC-10R、Nutube搭載オーディオ用ハイブリッド・パワーアンプ試作機、Nutube搭載ヘッドフォン・プリアンプ試作機 ⇒ Nutubeってどうなんでしょ?っていうのもありますが、試聴できるようになったっていうところを見ると実用化が近いということなんでしょうか?
  • HIFIMAN : Edition S、SuperMini ⇒ “自由に密閉型からオープンエアー型に変換する”ヘッドホンっていうとBeyerdynamicのCUSTOM ONE Proみたいなのを想像しますが、どんなヘッドホンなんでしょう? SuperMiniはDAPらしいのですが…。
  • FOSTEXT20RP mk3n,T40RP mk3n,TE100  ⇒ T50RP mk3nの派生モデルは前回のポタ研の時に春頃に発売と聞いていたのですが。。。情報来ましたね。 T20RPの方が開放型、T40RPの方が密閉型。 TE100はfitear Airのユニバーサル版なんですかね? ダイナミック寄りのハイブリッドなのはなんとなくわかるのですが、あの独特な装着感はユニバーサルだから継承できないか。
 
 
まだまだ、情報が出揃ってないですし、当日発表されるものやシレ〜っと持ち込まれる新製品とかありますし、行ってみたらちょっとアレな感じだったのでスルーすることもありますので、そのあたりはご勘弁を。。。