AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【VAPE】 VAPE&ViBES 【行ってみた】

 

f:id:godsize:20160328080032j:plain

 

 2016年3月27日に六本木のCLUB SIXで開催されたVAPE&ViBESに行ってきました。

VAPE&ViBESは全国のVAPE SHOPが集まる国内最大級のVAPEイベント。

 

先に言っておくと、楽しかった。(小並感)

 

 

どこにいるかはナイショですが、写ってしまったようです。

 

 

 

 

 

■お友達

これからVAPEを始めようとしているエントリー・初心者層にVAPEに触れてもらう→買ってもらう→沼に引きずり込む…ゲフンゲフン…という大きな目的があるとか。

その手法はVAPEを嗜んでいるヒトがコレからVAPEを始めようとしてるヒトを連れて来て云々…なんですが、自分の周りにVAPEを始めようと思っているヒトどころか、友人自体が少ないっていうね。

何も貢献してないや。

 

 

■入場料2,000円

上に書いた目論見があるのに有料なのはどうなんだ?というところでいうと、コレはやたらな輩へのハードルであって、ちゃんと理解してからVAPEを始めようと思っているヒトを集める為の手段の一つになってるのではないかと。もちろん、いろんな費用に充てられてるとは思います。

実際のところ、コレからVAPEを始めようとしているヒトが来場していたのかわかりませんが、自分の周りにVAPEを嗜んでいるヒトがいないけど、コレから始めようと覚悟して1人でやってきたとして、VAPE&ViBESがそういうイベントになっていたかというと、チョットわからないです。 

お店で買うよりも安く買えるものも結構あったので、お買い物目的ということであれば、入場料2,000円を払っても充分お買い得な買い物ができたのではないでしょうか?

会場で売っているドリンクが高いのは仕方ないですが。。。

 

 

 

物凄く久しぶりの六本木です。

やっぱり六本木はチョット敷居が高い。

前週のBeyond Vape Japanのグランドオープンのイベントに行って、チョットした度胸試しはしていたんで、少しは免疫ができてるかなと思っていたんですが…。

 

昼食を済ませて、Google MAPを見ながら…と思ったものの、そこまでする必要もなく、わかりやすい場所にありそうだなと。

目的地に向かうと、会場の看板が見えてきました。

開場時間を数分過ぎたぐらいに到着。

どうやら、まだ入場できないらしく、列ができていました。

が、

会場の外の列で待機していると、何人かVAPEをしているヒトが…。

喫煙所は近くにあったものの…。

チト残念なヒトもいらっしゃったようです。

このあと会場内なら所構わずVAPEしていいのに。

チョットぐらい我慢しようよ。

 

 

ところで、VAPEの方々のツイートを見ると、オーオタと同様に散財をされてるのをよく見かけるものの、「IYH!!!」の文字を殆ど見かけません。

というわけで、一応、意味をツイートしてみました。

 

 とか

こういう風に使います。

f:id:godsize:20160328073530j:plain

他にも。。。 ↑

ちょこちょこ散財してると、「IYH!!!」の自覚すら無いこともあります。

 

ちなみに、オーオタは「IYH!!!」をTL上で見かけたら、リプライで「おめでとうございます。」を文字数制限まで連呼し、またそのリプライで「ありがとうございます。」を文字数制限まで連呼します。

なぜ連呼するのかは知りませんが。

 

 

SHOPやメーカーのブースが所狭しと沢山あって回りきれない…。

いや、時間をかければ、全部回れるか。

ただ、mini voltの電池が持たないし、コットン交換も結構やらないと。

たしか、VAPE&VOICEのブースでコイル巻きに行っていいって言ってたっけ。

流石に充電はOKじゃ無さそうな雰囲気でしたが。。。

実際にコイル巻きにVAPE&VOICEのブースに行ったヒトっていたんでしょうか。

 

 

では、本題です。

滅多に行けないお店のブースなので、じっくり眺めてみました。

もう10年以上前になりますが、大阪に住んでいたということもあり、みっくすじゅーちゅのリキッドはとても気になりました。

みっくすじゅーちゅのリキッドの噂を見聞きしていたものの、このイベントで試すことができるとは思いませんでした。(ラベルのミスがあったらしいですが。)

他にもオリジナルDTも先行販売しているということなんですが…DTって吸い心地を試せないから、見た目や素材以外どんな基準で選べばいいんだろう?

と書きながら、実はワイドボアしか使ったことがないんですけどね。

 

cafe de vapeが初めて買ったリキッド だったのですが、「タンクではちょうどいいけどRDAだと濃いですよね。」と話をしたら、「VGとかで薄めて吸ってもらえれば」とのこと。

コチラではSmooth Tabaccoを試してみました。

なんとなくマイルドセブンっぽい感じがしました。(よく言われるらしいです。)

店頭ではあまり見かけない30mlのボトルが並んでいましたが、「お店が15mlばかり仕入れるんですよ。」とおっしゃってたような。。。

 

RIPE VAPEの噂を聞いていたので、楽しみにしてたのですが。。。

やはり人気が高いようで、スグ売り切れちゃうんでしょうね。

2種類のうち、KEY LIME COOKIEを試してみました。

立地的に一番ハードルが高いので、お店にはまだ行ったことがありません。

あの周辺って、ささっと素通りしておきたいんですよね。

数年前、黒人さんに「アニキ!服見てってよ!」としつこくされて以来、ちょっとね。。。

他にもあまり見たことが無いリキッドがたくさんありました。

 

ちょうど手持ちのグリセリン(ケンエー)が無くなりそうなんで、Noumeを買うタイミングだったのかもしれません…。

甘いとかではなく、コクがあるといった感じでしょうか。

VAPE&VOICEのうまずいのコーナーでも取り上げられてましたが、Noumeは家に常備しておいてもいいかも。

VAPE HACKのリキッドは店頭であまり見かけたことが無いので、試してみたかったのですが、スッカリ忘れていました。。。

 

こちらで、今日は「IYH!!!」不可避なんだなと悟りました。

そうなったら、もうね、お財布の紐を緩めちゃう。

幸い、クレジットカードが使えないという安全装置が効いてましたが。

コチラでNUGGET BOX MOD+49er TANKを購入。

数時間後、再度寄った時にはSNOW WOLF75w BLACKAVOCADO RTA完売してました。

 

川越のLagoonのブースではくじ引きをやってました。

1回500円。

折角なんで、引いてみましたが…残念ながらハズレ。

ハズレ賞でドリップチップをゲットしました。

で、その横でAVOCADO RTAが置いてあって、アタリの景品かな?と思ったら販売しているとのこと。

コチラでAVOCADO RTAを購入。

すぐ近くのRe:Buildでは完売していたのにね…ちょっと見せ方がアレだったかなと。

 

 WISMEC Ventiはちょっと気になっていたので、ちゃんと見ておけばよかった。

以前、店舗に寄った時は独特な雰囲気に度肝を抜かれてしまいましたが…。

リキッドもあまり見たことないものばかり。

ちょっと気になるんで、今度、店に行った時にジックリ試してみたいと思います。

 

コチラのブースは他のブースと比べてかなり異彩を放っていたように 感じました。

でも、こういうブースも必要だと思います。

あのテーブルに乗っているモノだけでいくらぐらいするんだろう?

リキッドは大体いろんなお店で試せるような気もするので、まぁいいか。

 

うまずいのブースでは、まっさーさんが村の長老の如く、ずーっとブースにいらっしゃったようです。

まっさーさんが出歩いてるトコを見かけなかったような…。

M5+は、ザックリいうと、評判の良さげなものがお値打ち価格で販売されてました。

コチラでRoundstone Reserve P'Nilla Darkを購入。

 

あのお姉さん綺麗っすよね。

というのはともかく、ゴチャゴチャしているけど、商品が見やすく並べられてたし、大きめな値札POPは凄くイイと思います。

一番気になったのはGVCなんですが、試すのを忘れてしまいました。

というか、スティープしたGVCを試してみたいなと。

 

VAPOR SKULL CUSTOMと同様にゴツいMODがドーンと並べられてたけど。。。

そんなことよりもですね、あのお姉さん達です。

何も買ってないけど、ありがとうございました。

 

どうやらコチラでUstreamの放送をやられてたみたいですが、アーカイブが残ってないってことは、録音失敗したんですかね? 

どんなこと喋ってたんだろう?

まっさーさんとは対照的にGoofyさんはあっちこっちうろちょろされてました。

このイベントの中心人物なんで忙しくされてたんでしょうね。

 

悪い意味ではなく、なんとなく他のブースとは異質な雰囲気 。

高級路線?

やりたいことは伝わってくるんだけど、うまく例えられない。

なんとなく化粧品が並べられてる感じかな?

違うか。。。

SIMPLE VAPEはタンク向けとドリッパー向けの2つのラインがあるらしいです。

 

某スポーツ飲料のリキッドを拝めるとは思わなかった。

4月末に開業されるということなんで、SHOPの詳細はTLを眺めてたらそのうちわかるってことでいいんかな?

行けるエリアでの出店であればいいんですけどね。

 

リキッドの説明を聞きましたが、チョットよく聞き取れなかった。。。

今までと違うタイプのリキッドということなんですが、VAPE FUEL JAPANのリキッドはHAZELNUT CREAMしかちゃんと吸ったことがないんで、正直どんな違いがあるのかよくわかりません。

なんとなく、「雫」という名前から、果汁系のリキッドなのかなと。。。

 

FacebookのTL上で見かけたような気がしたんですが…。

調べてみたところ、MILK CAFEという新しいラインのリキッドのようです。

FacebookInstagramはアカウントを持ってはいるけど、あまり使っていないので…。

こういうことがあるなら、Instagramを活用してみようかと思います。

 

 

と、ここまでは写真を撮ったトコをまとめてみました。

 

 

 

ここから写真を撮り忘れたトコです。

 

 

■VAPE HOUSE

こちらでHYPRTONIK MERSEDESを購入。

やっぱり、のんちゃんかわいい。

抽選でスタビのMODを購入できるとか…貰えるじゃないのか。

あと何かあったっけ?

嘘です。

原宿店の店長あっきーは相変わらず。

Blogを見ていただいたらしく、泣きそうになったとか言ってましたが…。

どこら辺に泣く要素があったのか、書いた本人がよくわかってないです。

まぁ、いいや。

いろいろ、気を使っていただき、ありがとうございました。

あと、フランクフルトいただきました。

 

 

■BI-SO

ここにもかわいいお姉さんがいました。

2種類、会場限定(イベント限定?)のリキッドがあったので試してみました。

1つはバナナとナッツのリキッドとのことでしたが、ReVO for Valentine's Dayに似た感じでした。

もう1つは確か…りんごのお酒だったかな…というリキッドで、ほぼリンゴジュースみたいな感じだったのですが、このリキッドのせいなのか妙にお漏らしが多いような…。

おかげでmini voltがびしょびしょに。。。

たしか、WHISKEY BONBONもお漏らしが多かったような。。。

ブースの奥にVIPルーム的なスペースがあって、オープンな感じもあったけど、ちょっと怪しげな雰囲気が。。。

そこで、BI-SOのリキッドをいろいろ試せるとのことでした。

 

 

■VAPE POWER+KAMIKAZE+SNOW FREAKS

こちらにもかわいいお姉さんがいました。

あれ?SNOW FREAKSも一緒という体だったかな?

JAPAN VAPE TVYUUさんがいたんで、まあいいか。

コチラではかき氷を販売されてました。

しかも人力のかき氷機

何か物凄いこだわりがあったのか、機械式のものを借りられなかったのか…?

この時期にかき氷?っていうのもありましたが、実際のところ会場内は暑くなっていたので、アリだったのではないかと。

 

 

 ■GQ VAPE

あ!と思わず声を出してしまった。

VAPE&ViBESの10日ほど前に、たまたま仕事で健康博覧会という展示会に行った時に見つけたリキッドのメーカーです。

出展できたんですね。

中のヒトに「業者の方ですか?」と聞かれましたが…自分は一般人です。

こちらでWEST COAST FRAPPEというリキッドをいただきました。

 

 

 

ポールダンスとかクラウドチェイスとかかき氷の早食いとかいろいろありましたが、自分が記憶しているところではこんな感じです。(最後までいなかったので、トリックは見れませんでした。)

ツイッターで繋がりのある方ともお会いできたり、そうでない方ともこの機会に繋がることができたりしました。

お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

総評としまして

ブースにいるかわいいお姉さんに写真撮っていいですか?と声を掛けられるぐらいの度胸を身につけておかなければ。。。