読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 UniqueMelody MACBETH 【第2章】

まさかの?

 第2章です。

 

第1章はコチラ 

 

 何だと!?

ヘッドフォン祭の数日前にTL上に流れてきたMACBETH gold 発売のお知らせ。

まさかのe☆イヤホン限定販売&99個数量限定。 

既に何度か試聴していたこともあり、音についてはとても気に入っていたわけですが。。。

99個とは。。。

も気に入っていたけど、このケースはズルい

もう誘っているとしか思えない。。。 

しかし、その報の数時間後

え?

初回入荷分の予約がってところでホッとしたものの、この勢いは正直怖い

 

それから数日後。。。

あの勢いからしたら、二次入荷分もアッという間に逝ってしまわれるのでは?

と思っていたら、まだ購入できる様子。

店舗によって在庫の有無のバラツキはあったようですが。

たまたま立ち寄ったe☆イヤホン渋谷店であとどのくらいイケるのか、聞いてみたり。

さすがにあと何個ですみたいな答えはなかったですが、その時はまだ店頭在庫はなかったようでした。

あったところでIYHはしませんが。。。

 

あと1週間というのは、コレ ↓ 

1週間前なんて、wktkしている時期だっていうのにね。

それはそれ。 コレはコレ。

 

その思いは何かを行動させる糧となる。 

ふと今年を振り返ると「あれ?全然イヤホン買ってない?」という事に気付くわけです。

この時点で2015年に購入したイヤホンはKL-REFだけ。

沢山所有したいという欲求はないんですが、趣味にしてるのに1本だけというのもね。。。

(ポタアンとかアクセサリとかはチョイチョイ買ってますが。)

 

使わなくなったヤツとかどこで手に入れたのか身に覚えのないヤツとかを掻き集めて、35k弱。

あまり大事に使ってなかったのか、減額査定とかあったり。。。まあ仕方ないか。

(ポタアンはFiio E12以外全て売却しちゃいました。)

 

アレとアレとは、ギターアンプです。

15,6年前 に購入したアイバニーズの7弦ギターとマーシャルのソリッドステートのアンプ。

若気の至りでした。

弾ける曲もないのに7弦なんてね。。。アンプも家で使うには大き過ぎたなと。

殆ど使わなくなったという事もあって、売ってしまおうと。

電話でどれくらいになるか確認してみたところ、アンプは状態が良くないものはあまり値段が付かないらしいので、今回はギターだけ。

思ったよりも、いいお値段で買い取って貰えることに。

40k弱。

小物をバラバラやるより、大物をドーンとやってしまった方がいいのかな?

ポタフェスで散財する資金を調達してみました。

いや、ポタフェスに限定してたわけではないのですが。。。

毎回、ヘッドフォン祭ポタフェスの時期に何故か懐具合が寂しいということがあったので、1度ぐらい、ちゃんと資金を用意して行ってみてもいいんじゃないかと。

 

そんなこんなで、12月19日(土)にポタフェスへ。  ↓

 で、調達した資金は何に使うか。

1番大事なところです。

ここで、あの時のツイートを振り返ってみましょう。

候補に挙げてるモノは

ゴルベスことMACBETH gold

発売はまだ先ですが、tri fi

そして

詳細不明のテスライヤホン(とでも言っておきましょうかね…)

ポタフェスの記事にもありますが、tri fiは自分が期待をしていたモノとは違うことが確認できたので、一旦候補から外れます。

そしてテスラなイヤホン?

これは祭の時にbeyerdynamicから出る!かもしれない?と代理店の方から聞いていたのですが。。。

ポタフェスにTEACが出展してない!というまさかの事態が発生。 

実際のところどうなんの?

自分の予想(妄想)では。。。こちらの記事をご参照下さい。

他にもoriolus 2nd Gen.とかwestone30とかも候補になりそうでしたが、一旦、様子を見ることに。

というわけで、1つに絞られました。

 

 

 

 

疲れていた事もあって、その日のうちに開封はしませんでした。

翌日、改めて開封の儀を執り行うことに。

丁寧に開けてみた。

丁寧というか几帳面というか、漢(オトコ)らしくビリビリー!ってできない性(サガ)なんでね。。。

 

開封直後の音はこういう音なのか。。。

ちょっとカタいなとは思ったものの、前編にあるように、エージングをしっかりやってあげなければ、あの音にはならないというのはわかっているので。。。

とは言っても、どのくらいエージングするもんなんだ?

というわけでアンケート

結果は上の通り。

選択肢に「エージングしない」も入れたらよかったかなと。

でも、開封直後の音またコレはコレでなかなか刺激的で楽しい。

 

たしかに、この赤いケースも決め手の1つだと思う。

そういえば、2014年はaudio-technicaATH-CKR9LTDをIYHしたんだっけな。

アレも赤だ。

あ、2013年はVentureCraftSounDroid typhoonのmuses02が載った赤い限定版を買ったんだっけ。。。

 

これは。。。

年末に赤いモノを買うのが恒例行事になってる??

しかも、3つとも限定品

 

うむ、完全に罠にはまってる。

 

 

 

 

 

 

このMACBETH gold は前述の通り、e☆イヤホン限定販売&数量限定99個ということで、すぐに手に入らなくなるのでは?と思ったのですが、10月下旬の発売から2か月経った12月下旬の段階でまだ在庫がありました。

限定99個ってどうなの?

んー。。。まーた下衆いことを書きそうになっちゃった。

 

 

 

 

MACBETHといえばイヤピースらしいですね?(ん? そうなのか?)

試してみた感じでは付属のシリコンのイヤピース(Mサイズ)で問題無さそう。

試聴機に付いていたNOBUNAGA labダブルフランジもなかなか快適でした。

ツイート検索をしてみると、Spin FitとかfinalのAタイプとか、いろいろと試行錯誤されてる方がいらっしゃるようです。

あと、いろんな選択肢をご紹介いただくのは大変ありがたいことです。

自分もそのうち自分に合ったイヤピースを見つけたいと思います。

ということは。。。コレは何かのフラグかな?

 

 

 

 

あ、コレっていわゆる埋め込み2pinか。

初めての埋め込み2pinだ。。。

リケーブルってどうなんだろ?

あれか、コネクタの形状によるのか。

やっぱりbeat audioとかEffect audioあたりがいいのかな?

でも、まだしばらくは考えなくていいのかな?

ということは。。。コレも何かのフラグかな?