AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 試聴は大事 【レビューは参考程度に】

買う前に試聴して気に入ったから買ったんだけど、箱から出して聴いてみたら試聴したのと全然違う…ということがあったとします。

じゃあ、その試聴機がどのくらいエージングされているものなのか?っていうことを予想して、それと同じくらい鳴らし込んでみてどうなのか?

あーだこーだ言うのはそれからです。

でも、これはあくまでも目安の話です。

 

エージングなんてプラシーボだろ。。。云々の話題はあまり好きではないのですが、自分はエージング効果はあるものと効果のないものがあって、やってみなくちゃ分からないモノだと思っているので、とりあえずやってみる派です。

 

 

 

本題。

 

 

 

試聴は大事です

 

試聴したことのあるヒトの話とか所有しているヒトの話とか販売店のヒトのレビューとか評論家の大先生のレビューとか…

自分もツイッターでたまに質問されるので、聞かれたら答えるようにしてますが…

参考にするのは大いに結構。

でも

最後は自分の耳で確かめるべきだと思います。

 

試聴もしないで、他人のレビューとかを鵜呑みして、買ったら全然違うじゃないか!って製品をディスるっていうのは、愚かな人間がやることだなと、ある方のツイートを拝見して凄く感じました。

つか不愉快な気持ちになりました。

 

近くに試聴できる店がないとかいろんな事情があるのはわかるんですけどね、それでも何とか時間と金を作って試聴しに行くべきだと思います。

試聴することができないからインターネットのレビューを見るとかしかできないとか…知らんわ。

他人の評価は購入動機で、購入判断をしたのは自分自身。

それで、評価で言われてるような音に聴こえなかったのは、誰が悪いの?

その製品を作ったメーカー? その評価をした他人?

その製品を買っちゃった自分自身だろ!

と自分は思います。

 

 

 

 

 

試聴してディスるのも「何でわざわざディスるの?放っておけばいいじゃん。」って思うところもあります。

そういうことをツイートするのは他人を傷つけたりするような内容でない限り個人の自由だと思います。

でも自分の好みに合わなかっただけかもしれないのにね。

「みんなもそう思うでしょ?」みたいな自信はどこから来るの的な口調のツイートはあまり好きじゃありません。

 

 

普段の会話でもそういうヒトいたりして…いわずもがな