
AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 くみたてLab KL-REF 【前編】

 

 

珍しいコトもあるもんで

 2015年5月16~17日 春のヘッドフォン祭にて

くみたてLabの新作KL-REFを初めて聴いてみた。

ホントに運良くヒトがいないタイミングで寄れたんで、サクッと聴くことができた。

このときは鳴らしにくいという印象はなかった。

というのもポタアンをかましていたからだと思う。

 

 

話は変わりますが。

ふと思った。

ボンヤリっていうのは自分の意識のことです。

 

BGM的?

そう、BGM。

店頭で流れているような音の存在感。

遠くで流れているんだけど、聴こえ方が邪魔にならない。

それでいて…イイ音。 

 

 カテゴリに特化した音作り?

「俺の歌を聴け!!」的な音というか、集中して聴き込むような音楽なら昨今出回っているイヤホンで充分イイ音が聴ける。

真夜中でも都会のど真ん中で小さな音で楽しめる音楽として誕生したBOSSA NOVA

押しつけがましくないイイ音を再現ってことになるのかな?

 

 Immigrant’s Bossa Band / NEW DAY

グループ名から勝手にボッサだと思ってしまったんだけど、どちらかというとラテンなんかな?

BOSSAにはいろんな意味・解釈がありますので、これはこれで良かったりします。

曲によっては、もっとイメージ通りのボッサなものもあったりするんで。

 

 テーラーメイド!?

JUSTEARの例のアレなら、そういうのに特化したイヤホンを作ってくれるんでしょうけどね。

 

 うん、そんな金ない!!

いろんなジャンルの音を聴くので、複数のイヤホンを所有するか1本でいろんな音を表現できるイヤホンを持っている方が、自分に合っているのではないかと。 

 

あ。。。

そう、 KL-REFをLOW GAINで鳴らした時の音はとても優しい。

ボッサのような軽やかな音 とか アコースティック系の音に合うんじゃないか?

 

 え。。。

それってほんとうにそうなる? 

 

ん?? 

まだ「…かも」なんでね。

 

 そう!

だいぶ先です。

これを書いている時点ではね。

 

書いちゃったから…

見返した時に思い出せるね。

 

 

 

ハイブリッド

ほぼ似たような時期にドライバー構成がハイブリッドのCIEMが出てくるわけです。

それぞれ、とても魅力的な製品なんですが、この3機種をいっぺんに聴き比べできる機会ってないよなあと思っていたら…。

 

これはチャンスである!

マベカスとオリカスとKL-REFをほぼ同じタイミングで試聴できるチャンス。

たぶんヘッドフォン祭やポタフェスでもできないと思う。

 

と呟いてらっしゃる横で

(あれ?ブジヤになってる…)

やってやった。

準備をしている横でマベカスとOriorusを試聴。

試聴会の始まるタイミングを逆算して、少し早めに店頭に入り、マベカスとOriolusの試聴機を借りる。

今までになく、ガッツリ集中して試聴。

集中し過ぎて少し疲れる。

 

 試聴会が始まる。

タイミングを合わせたので、わりと早めに試聴できた。

DAP(Fiio X5)直挿しで、スイッチを弄ったりしながら試聴したものの、優しい音以外は難しいのかな?と思った。 

 

聴き比べ

Oriolusは「華やか」 押し出し感のあるハツラツとした元気のいい音。

マベカスは「滑らか」 ナチュラルで上から下まで繋がりの良いスムースな音。

KL-REFは「優しい」 優しい鳴り方なのでジャンルを選ぶかもしれない。

 

 しかし!!

以前、Fiio X5のGAINHIGHにすると元気のいい音になると勧められたのを思い出した。

すると、それまでの優しい音がガラっと変貌し、凄く好みの音に。 

これが本領発揮したKL-REFなのか。 

 

なるほど 

後になってわかったことですが、KL-REFは敢えて能率を下げているんだとか。

ちょっとしたヘッドホン並みの能率なので、アンプを使うとかGAINをHIGHにするとかしないといけないようです。

 

ポチッとな。 

試聴完了後、30分ほど外で一服して、どうしよ…と悩む。

店に戻って、「ちゅ、注文…しま…す。」となるわけですが…。

まさか、店頭なのにWeb注文することになるとは。

 

ホントに

後悔とwktkが交互に。

  

アンプどうする?

鳴らしにくいCIEMなので、アンプが欲しいかも。

VORZAMPはGAINをLOWにしても音がでかいので、もしかしたらちょうどいいのかなと思ったりしてます。

 CypherLabsのAlgoRhythm Trioとかいいかも…