読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 ONKYO IE-C1 / IE-C2 / IE-C3 【CIEM】

ONKYOがこんなことやろうとしてますよーっていうのを知ったのは、たしか2014年12月20~21日に開催されたポタフェス の時だったと思う。

この時は「それで何なの?音も聴かせないで」といった印象しかなかった。

シーメンスと協力してスポーツ向けのCIEMを作るとか何とか…だったかな?

スポーツなら縁がないわー

で終了。

 

時は過ぎて、2015年6月。

今までに見たこともないようなカタチ、そして物凄い短期間で完成させるというCIEMを発表。

率直に「聴いてみたーい。」と思った。

 

タイミング的にポタ研の時期が一番近かったので、ONKYOも出展するかもしれないし、もしかしたら試聴できるかも… 

ものの見事に忘れる。

つか、出展してなかったんだっけ? 

Gibsonのショールームで試聴できるっていうのはいいんだけど、他のメーカーのCIEMと聴き比べるっていうのができないなと。

手持ちのUE5PROとは比べられるけどね。

見た感じで耳と接する面積が通常のCIEMよりも少ないので、耳への圧迫感は結構少ないんじゃないか?と予想。 

ちょうど、お盆の時期だったのでショールームってやってるのかな?と…。

 

この日は夏休み(半休)を利用して、Gibsonのショールームに寄ってみた。

銀座にあると勝手に思い込んでいたんだけど、東京駅が最寄駅。

東京駅を降りるなんて滅多にないし、八重洲口方面って全くわからん。

グーグルマップを頼りに何とかたどり着く。

GibsonのギターはもちろんGibson傘下のTEACONKYO・PIONEER・PHILIPSのオーディオ製品が展示されています。

ちょうどこの日はbeyerdynamicのT1 2nd GENERATION と DT1770 PRO の発表会があったようです。

そういや、beyerdynamicのヘッドホンとかって置いてあったかな?

beyerdynamicTEACが代理店をしているのですが、Gibsonのショールームには告知的な案内はありませんでした。

目的はそちらではなかったので、まあいいや。

 

3機種を聴いてみた。

装着感は思ったほど違和感もなく、他のメーカーのCIEMと大差がないように感じました。

完成品だったら、違いを感じられるのかもしれませんが。

遮音性を耳の穴の中に入れるトコの長さで選択できるようで、長い順にプロミュージシャン・スタンダード・スポーツとなるようです。

スタッフさんの話では、スタンダードでも充分に遮音性が高いとのこと。

3機種を聴いて、どれもリスニング向けでモニター的な音ではないように感じました。

解像度とか繊細さを求めるならコレではないなと。

ユニバーサルから移行して違和感を感じにくい音なのかな? 

日常で使うカスタムメイドのイヤホンという印象。

 

黒・赤・銀の3色からケーブルを選べるのですが、ケーブルはオヤイデ電気のHPC-MXのようです。

たしか、赤と黒は撚り線で、銀は編み込み線だったと思う。

この違いのせいか音が違うと言われていました。

音が違うという点も説明があった方がいいような気がします。

つか、ONKYOのMMCX端子のついたケーブルが出てたと思うんだけど、それじゃダメだったのかな?

あれは黒歴史なんでしょうか?

 

 

 

 

 

ちょうどこの頃、westoneからS10,S20という異形で安価なCIEMが発売されるというニュースがあった。

ショールームのスタッフさんに「どうなんですかねー?」と尋ねてみたけど、何それ?だったようで…。

共通してるのは、通常のCIEMのカタチをしてないコトと3Dスキャナーを使ってインプレッションを採る(?)コトぐらいか。

3Dスキャナーを使ってインプレッションを採るのはwestoneの方だけのようです。

ONKYOのCIEMの価格帯としては他社と比べて同等ぐらいかな?

やはりONKYOのCIEMの最大のアドバンテージは完成までの期間の短さなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、スタッフの方に勧められてGibsonのスピーカーを聴いてみました。

あまりスピーカーの音を語れるほどの経験値はありませんので、的確なことは言えませんが、クセのない自然な音なのではないかと思いました。

んで、思い出してしまいました。

結局どうなった?

※2015年10月7日時点

2015年1月のCESで発表されたものの、その後の動きが全くないようで。

先にスピーカーは発売されましたが。

2015年9月のIFAで続報があるという噂があったけど、結局何もなく…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにガルパンとのコラボって…??