
AUDIO & VAPE

何かを見聴きして思ったことがあったら何かを書きます。

【AUDIO】 SENNHEISER AMPERIOR 【福耳袋】

【AUDIO】 SENNHEISER

f:id:godsize:20130101142245j:plain

福耳袋
2013年新年早々秋葉原へと向かう。
確か午前2時過ぎぐらいに家を出たんだったかな?
正月だけそんな時間でも1時間に1,2本ぐらいは電車が動いている。
ビルの前に先客が一人。
高校生だとか言ってたかな?
自転車で東京と神奈川の境辺りからはるばるやってきたらしい。
電車動いてるのを知らなかったようで。
自分が来てから1時間後ぐらいに3番目のヒトがやってくる。
と、なんだかんだで、数時間が経過。
店員さんたちがその列にドン引きしながら出勤。
うわあ…何コレ…って顔で。
(あ、ただの被害妄想です。)
すると当時の店長さんが現れる。
使い捨てカイロをいただきました。
それからしばらくして整理券が配られて解散。
開店までブラブラして
ソフマップの福袋の列にドン引きしつつ
11:00に購入。
近くのコーヒーショップでサクッと中身を確認。
12:00頃に帰宅。
就寝。
 
という事で手に入れたAMPERIORのお話です。
 
ホントはねMOMENTUM欲しかったんよ。
(この時の福耳袋の中身は別記事で。)
 

f:id:godsize:20140103163457j:plain

ケーブルを替えてみるよ

e☆イヤホンのブログ記事を参考にしてやってみた。

HD25-1IIよりもAMPERIORこそやるべきだと思う。

理由は、林檎屋さんに置いて欲しいからって無理矢理リモコンマイクを付けた結果、ケーブルの形状が酷いことになってる。

事故レベルの事態だと思う。

f:id:godsize:20130113135121j:plain

ご覧下さい。

ノーマルのケーブルとリモコンマイク付きのケーブルを付け替えられるのですが、何故こうなった?と言わんばかりの不細工具合。

f:id:godsize:20130113135220j:plainf:id:godsize:20130113135436j:plain

早速ケーブルを取り外します。

ハウジングの横のパーツを外すのに、特殊な工具(トルクスレンチ)を使用します。

自分はこの時の為にトルクスレンチを購入しました。

f:id:godsize:20130113135631j:plain

ケーブルを外した。

f:id:godsize:20130113135833j:plainf:id:godsize:20130113140010j:plain

純正パーツとオヤイデのケーブル

を取り付けます。

f:id:godsize:20130113140549j:plainf:id:godsize:20130113140853j:plain

位置を合わせてしっかりとネジを締める。

f:id:godsize:20130113141058j:plain

ケーブルの取り付け

が完了しました。

f:id:godsize:20130113141200j:plainf:id:godsize:20130113141448j:plain

もう一つの問題。

AMPERIORはベロアのイヤパッドが付いています。

そもそもポータブルを想定して作られたハズなのに、何故かベロアのイヤパッド。

音漏れるじゃん。

ということで、HD25-1II用の純正のイヤパッドに交換します。

結構、時間は掛かりました。

f:id:godsize:20130113142844j:plain

完成

ひとまずはね。

 

側圧

強いのは仕方ない。

自分の頭がデカいから

じゃなくて、元々プロユース(業務用)のヘッドホンなので、簡単にポロっと外れたら使い物にならない。

でも、それってHD25-1IIの話でしょ?

AMPERIORは用途が違うからちょっと緩めてもよかったんじゃないかと思う。

詰めが甘い。

 

何だよコレ? 

後出しジャンケンである。

中のドライバーは違うけど。

 

対策はしているが 

音漏れ対策でレザーのイヤパッドに替えているが、普段イヤホンを使っているとその辺の感覚が掴めない。 

YAXYではなくYAXIだ。

YAXIのヒゲの兄ちゃんはどっちもエゴサーチしているようだが。 

このツイートの数ヶ月前だったと思う。

ポタフェスだったかな?店頭試聴会だったかな?HD25用の新しいイヤパッドの試作品を試させてもらった。

この段階で自分はかなり満足できる仕上がりになってた。

翌月発売になるとは知る由もなかった。

 

絶妙なタイミング 

でのツイートだったんじゃないかと。

捕捉

の要らんツイートですな。

 

 オーヲタ的に

一番気になるところだと思う。

 音よりも装着感を優先させてもいいという心意気があれば替えてもいいと思う。

あとは懐具合かな?…て言うほど高価なものではないと思うんだが。

 

 どっかでみかけたんだけどなぁ

 ハウジングをカーボン塗装しているHD25-1IIを見かけたことあるんだけど。

やろうと思えばできるんですかね?

その前に塗装技術やら何やら…ですね。